No.36 男子テニス、デビスカップ決勝戦!11/21からフランス・リール郊外のスタジアムで!

公開日 : 2014年11月18日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 1900年から続いている最も名高い男子テニスの国別対抗戦、デビス・カップ。

 国際テニス連盟(ITF)の公式大会でもあります。

 今年決勝に残ったのは、フランスとスイス。そうして、決勝戦は、もうすぐ、11月21-23日に開催されます。

 場所は、ヴィルヌーヴダスク。

 それどこ?と戸惑うことなかれ。

 フランスの北、ノール県にある町です。パリからTGVで1時間のリールからは、地下鉄かバスで簡単に行くことが出来る場所です。

36-1.jpg

 スタジアムの名前は、「スタジアム・ピエール・モーロワ」。ピエール・モーロワというのは、1973年から2001年リールの市長を務めた政治家です。ミッテラン大統領時代の1981年から84年に首相を務めたことでも知られています。私が最初にリールに住んだころは、まだ彼が市長をしていた時代でした。リール駅の近くですれ違ったこともあります。その人の名前が冠せられたスタジアムを目の前にすると、なんだか、自分がとんでもなく遠い昔から来たような気がして、不思議な気分です。

 このスタジアムは最高で5万以上観客席をおける、2012年7月に完成したばかりの新しいものです。

 有料(大人12ユーロ)ですが、スタジアム自体をガイド付きツアーで約1時間見学することもできます。今年は、11月29日(土)14時と12月20日(土)11時を予定しています。

予約は、こちらから。

地下鉄1番線Cité scientifiqueまたは4 cantons下車。

地下鉄2番線Les Prés下車後、無料のシャトルバス利用。

バス18番Versailles停留所下車。

36-2.jpg

地下鉄の駅

 デビス・カップ決勝戦の試合開始時間は、今のところ、11月21日は14時からシングルス開始の予定。翌22日は、14時半からダブルス開始予定。三日目も催される場合は、23日13時から開始の予定。

 運よくチケットを手に入れた方。スタジアムは1時間半前に開場予定です。

 ラジオやテレビでも放送を予定しています。テレビは、フランス2テレビ局が11月21日、22日と放送予定。23日まで持ち越しの場合は、フランス3テレビ局が中継する予定です。

 気になる勝率ですが、今年のチームキャプテン、アルノー・クレモンは、11月11日付けの記事の中で、「勝利の可能性はある」という主旨の発言をしています。

 デビス・カップの歴史を振り返ると、決勝戦に出た回数が最も多い国は、アメリカ合衆国(61回)、次がオーストラリア(47回)。その後イギリス(17回)フランス(16回)と続きます。優勝回数も同じ順序で、ずば抜けて高いのはアメリカ(32回)、次がオーストラリア(28回)。その後、イギリス(9回)とフランス(9回)。

 それに対してスイスは決勝に進出するのは今年が二回目。優勝経験はまだありません。

 とは言っても、フランスも最後に優勝したのはもう13年も前の2001年のこと。

どういった展開になるのか、非常に楽しみです。

 フランスチームは、17日月曜に、全員リールに集合し、週末の試合に備えています。

 日本では、オンタイムでの視聴が出来ないかもしれませんが、スポーツニュースを目にされたら、ああ、このスタジアムでしているんだなぁ、と思い出してくださいね!

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。