No.34音楽の守護聖人、聖セシルを祝うコンサート:パリやグルノーブルでも!

公開日 : 2014年11月15日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 以前、別サイトの連載でも取り上げたことがあるのですが、フランスのカレンダーをしげしげと眺めると、毎日聖人の名前が一つずつ書いてあります。

34-1.jpg

カレンダーに書かれた聖人名

 今でこそ、独創的な子供の名前も聞かれるようになりましたが、ほんの少し前までは、名付けには聖人の名前が使われるのが普通でした。同名の聖人は、自分の守護聖人でもあります。そのため、同名の聖人の日には、周りに「おめでとう!」と声を掛けられたりします。

 守護聖人は、個人だけでなく、町や職業などにも存在します。例えばトゥルコアンの守護聖人は聖クリストフですが、聖クリストフは、旅人の守護聖人でもあります。

21-1.JPG

トゥルコアン聖クリストフ教会

 以前住んでいたフィレンツェ(イタリア)の守護聖人は聖ジョヴァンニ。その祝日である6月24日には、毎年アルノ川で花火が打ち上げられ、にぎやかな夏の夕べでした。フランス名ですと、聖ジャン・バティスト(洗礼者)。その名が示すとおり、イエズスを洗礼した聖人として知られます。聖書には聖ヨハネと書かれていますが、同じ聖人のことです。この聖人は、カナダに移ったフランス系移民の守護聖人でもあるため、ケベックでも聖ジャン・バティストの日に、盛大な祭りが行われます。

 フィレンツェとケベックの守護聖人が同じというのも面白いですね。

34-2.JPG

フィレンツェにある聖ジョヴァンニの洗礼堂(左端)

 聖セシルは音楽の守護聖人とされています。聖セシルの日は11月22日。これを記念して、毎年この時期には、あちらこちらで、コンサートが開かれます。

 いくつかご紹介すると、まずは、パリ。9区にある聖ユージェヌ聖セシル教会では、11月23日11時から、ヴァチカンでも歌ったことのあるスコーラ聖セシル(Schola Sainte Cécile)というコーラス隊が歌を披露します。

 曲目は、まず、グノーが聖セシルに捧げて創作した、その名も「聖セシルのための厳かなミサ」という曲。同じくグノーの「モール・エ・ヴィタMors &Vita」から抜粋曲。またセザール・フランクの詩篇曲を予定しています。

《住所》4 rue du Conservatoire, 75009 Paris

《最寄駅》地下鉄8番線か9番線Bonne nouvelle駅またはGrands Boulevards駅。地下鉄7番線Cadet駅。

 またグルノーブルの聖セシル修道院では、11月21日19時から、歌と室内楽によるバロックミュージックのコンサートが予定されています。

《住所》37 rue Servan

《最寄駅》トラムA線Hubert Dubedout駅、トラムB線Sainte Claire駅、トラムC線Hôtel de ville駅。

No.27 秋色満開!コート・デュ・ローヌ(フランス)でご紹介したトゥルノンの元コレジアルでも、23日17時からアカペラのコンサートが予定されています。歌うのは神父三人のグループ、トリオ・アポリネール

27-7.JPG

トゥルノンのコレジアル

 フランスの北端トゥルコアンのすぐ西の町アルアンでも、聖セシルを記念して12月6日にコンサートが予定されています。

 その他、小さなコンサートはあちこちで催されると思いますので、フランスにいらっしゃる方は、是非目を凝らして周りを見回してみましょう。

 実際、秋深まるこの季節は、音楽の守護聖人を祝うのにぴったりな時期、これを機会に音楽に親しむ時間を取ってみるのもいいかもしれませんね。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。