No.2 フランスの北の果てはビール天国?

公開日 : 2014年08月18日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスのアルコール飲料というと、大抵の人が思い浮かべるのはワインでしょう。実際、フランスで消費されるアルコール飲料のうち59%はワインです。統計によると、一年で国民一人につき53リットル近くのワインを消費していて、世界で一番ワインを飲む国でもあります。

これに対してビールは年間国民一人当たりの消費量は30リットルにしかなりません。およそ40リットル消費する日本と比べても少ない量です。

ところが、そのフランスの中でも年間一人当たりのビール消費量が90リットル以上に達する地方が二箇所あります。一つはドイツ国境に位置するアルザス地方。もう一つがフランスの北の果て、ここノール・パドカレー地方です。

考えてみれば、国境を隔ててすぐそこのベルギーは、世界で最もビールの種類が豊富な国として知られていますし、自然なことかもしれません。

ノール・パドカレー地方には40ほどのビール醸造会社があり、毎年ビールを4億5千万リットル生産しています。ここ数年の傾向として、地方限定のビールが好まれる傾向にあり、小さな醸造会社が増えています。スーパーはもちろん、小さな小売店にも地方ビールの売り場が大きく設けられていますが、そういう理由で、同じ銘柄がどこでも見つかるというわけではありません。

biere1.jpg
biere2.jpg

正直な話、ヨーロッパのビールは美味しい!まず種類が多い。フルーティなものから、ハチミツのような甘みを感じさせるもの、こくのあるしっかりとした味のもの、さまざまな味があり、一日の食事のいろいろな場面に合わせて選ぶことができます。

フルーティビールで有名なのは、ベルギーのチェリー風味Kriekですが、La chouletteのラズベリービールもなかなかのものです。こくのあるビールが好きな方には、褐色ビールや琥珀ビールをお薦めします。これらの違いについては、次回詳しくお話しましょう。

biere3.jpg

ここフランスの北の端の利点はベルギーも近いこと。ベルギービールもノール・パドカレーのビールも同じように手軽に買うことができ、まさにビール天国。

お値段も安く、だいたいスーパーで買う場合、だいたい25cl瓶6本入りで4―6ユーロ。75cl瓶1本で2-5ユーロです。

それぞれ個性的で美味しく、どれを飲んでも外れがありません。是非みなさんもフランスの北へ足を運び、いろんなビールを試して、ご自分のお気に入りを見つけてください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。