フランス外出禁止令:2020年3月17日正午以降

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :

イタリアの新型コロナウイルス感染状況がますますひどくなるなか、隣国フランスもとうとう国境閉鎖への準備をはじめました。

3月17日火曜正午以降は、一切の外出を禁止する(*例外を除く)という政府からの命令が3月16日月曜20時、フィリップ首相によるテレビ演説で正式に法律が発表されました。

IMG_3647.jpeg

外出の際は上記をフランス内務省のWebサイトからダウンロードして、必要事項を記入して携帯する義務があります。

5つの項目に、外出理由とできる内容が示されています。

1、仕事に関わる外出(多くの会社が閉鎖、または自宅勤務を条件としているなか、医療関係、政府関係、そのほか出勤理由が証明できること)

2、家の近所への食料に関する買い物(スーパーは平常営業をしています)

3、病院への移動

4、家族や助けが必要な人のもとへの移動

5、家の近所での短時間の運動、動物の散歩など

この証明書を所持していないと最低€35の罰金が求められるとか。すでに初日で4000件以上の罰金対象の人がいたようです。

まだまだ始まったばかりの"とりあえず"2週間の外出禁止令、隣国イタリアではすでに2週間を超し、延長されています。今後の行方を見守りたいです。

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。