コンク サント・フォア教会ステンドグラス "スラージュ"氏2019年100歳

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :

"フランスの最も美しい村"また、サンティアゴ・コンポステラの巡礼地の中でも最も重要な場所としても知られるコンク。

日本での情報がとりわけ少ない地域で、フランスの中でも過疎部として田舎度が断然高いアヴェロン県の山間にあるコンク。そして自分の足で訪問してはじめて納得する、交通便の悪さ、それが故、美しく素朴な自然がたくさん存在するコンク村に突如現れる、聖フォア教会。脳裏から離れない、感動の景色を目にすることができます。

いったい1000年以上まえにどのようにして、こんな山奥に、歴史的偉大、建築物を建てることができたのか。

くねくねに曲がるアヴェロン県の山道をドライブしてコンクに足を踏み入れはじめてわかることです。

IMG_7568.JPG
DSC01570.JPG

コンクの建築物で最も有名なのが、サント・フォア教会。1994年に8年の歳月をかけて完成させた、104枚の斬新なステンドグラス。通常のステンドグラスからは想像ができない、斬新な、"モノトーン"デザインを起用したピエール・スラージュ氏の存在は、今やコンクを語る上で欠かせない人物となっています。教会のステンドグラスといえば、カラフルな彩りであるのが普通だった"常識"を覆したスラージュ氏は、現代アートが好きなフランス人の中で大変人気が高く、評価がかなり高い画家でもあります。

IMG_7602.JPG

今年2019年12月、現代アートの巨匠ピレール・スラージュ氏 100歳の誕生日を迎えます。コンクから一番近い都市、ロデス出身のスラージュ氏の美術館、今年はますます賑わっているフランスの美術館です。

______________________________________________

□トゥールーズからコンクへの行き方

コンクに最も近い駅、St.Christophe駅へ

トゥールーズToulouse駅からロデスRodez駅までの電車は1日2、3本の割合であります。

所要時間は約2時間30分。

ロデス駅からSt.Christophe駅までは30分ほどですが、コンクまでは最終的にタクシーとなります。

□スラージュ美術館MuséeSoulages

Jardin du FoirailAvenue Victor Hugo

12000 Rodez

https://musee-soulages.rodezagglo.fr

*閉館日 1月1日 5月1日 11月1日 12月25日

(閉館日に関しては必ず前もって確認をされることをおすすめします。)

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。