フレンチバスク地方 ビアリッツ 郷土料理 アショワを!

公開日 : 2019年04月28日
最終更新 :

バスク地方が大好きで、仕事&プライベートでよく出かけます。

最近はスペインバスクがかなり人気のようで、サン・セバスチャンなど注目をあびているようですが

フレンチバスク、なかなか奥が深い地域です。

交通面でまず、バイヨンヌやビアリッツ が、陸や空の便で入りやすいようです。

フランス旅行のおもしろさのひとつは、食文化。

行く先々で数々の郷土料理にめぐりあいます。

バスク地方もそのひとつ。

そして、フレンチのバスク地方のまず一本は Aixois アショワ 。決してフランス語ではなくバスク語。

最も典型的なレシピは、子牛ひき肉、ピーマン、玉ねぎ、にんにく そしてバスクのエスプレット唐辛子で味付けをしたものです。これが美味しい! 自宅、お土産用で瓶詰めなどでもマルシェやお店でよくみかけます。日本へのお土産には少し重いですが。。。。

ビアリッツで美味しいアショワが食べれる、バスクらしいデコレーションのお店の紹介です。

DSC04709.jpg

木目基調の広々とした店内。落ち着きがあります。もちろん、バスクのデコレーションの基礎、エスプレットサンピーマンが店内の多くに飾られます。そして、サービスの感じが大変あったかい!これはフランスでは嬉しいことです。。。

IMG_4281.jpeg

テーブルセッティング、ナプキンもなにもかも"バスク仕立て"。バスク地方にいるんだな!というムード満点。

IMG_4286.jpeg

アショワ。文句なし、美味しいです! 小皿に盛り付けてあり、量が少なめに見えますが、実際食べきれませんでした。。。

今度は付け合わせ、ポテトでなく、サラダでいいかもしれません。。。

DSC04708.jpg

さすが郷土料理専門店。飾られているのは、バスク地方を代表する郷土スポーツ、ハイ・アライ、別名 セスタ・プンタと呼ばれる競技につかわれるラケット(?)。郷土愛の豊かな、従業員さんも感じがよく、大変気持ちのよいランチができました。

店名 LTB-LA TABLE BASQUE

住所 4 Avenue de la Marne 64200 BIARRITZ

電話 05 59 22 23 52

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。