トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥールーズ特派員 > フランス"黄色いベストデモ" 観光対策

フランスフランス/トゥールーズ特派員ブログ

フランス"黄色いベストデモ" 観光対策

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2019年2月24日

去年2018年11月11月7日に始まった"黄色いベストデモ"と日本語で訳されている、"Gilet jaune "ジレ・ジョーンヌ(フランス語)、または英語で "yellow vest"イエローベスト運動の行方。。。。
終息の兆しがみえていません。誰もがここまで続くと想像していなかったこのデモ。今ではフランスの土曜日午後恒例のデモ、イベントのようになったことに デモに参加する人たちがいる一方で、多くのフランス人が怒りを覚えている複雑な状態です。フランスはデモの多い国で知られていますが、今回のデモはかなり特殊、複雑化して、デモの始まりの趣旨からかなり多様な形態となっているのが現在の状況です。
日本人観光客としては、毎週土曜日の午後(13時30分頃から)各都市で夕方まで続いていることを念頭に旅行プランを考える必要があります。一部の過激派やデモに悪乗りをする集団が発生し、残念ながら繁華街の建物破壊が目立っています。特に標的にされている金融機関、大企業などでは、金曜日の午後から土曜日午後のデモ対策が施されるようになっています。ベニア板や木材で店頭、ショーウィンドーを全て囲ってしまいます。銀行では特に、ATMを全て木材で覆ってしまうので、現金の引き落としはもちろんできません. 残念ながら、土曜日のフランス都市部の午後は当分悩まされそうな感じです。。。

image.jpg


IMG_2344.jpeg IMG_2343.jpeg

"破壊されないようにATMを木材で覆った様子"
*写真 トゥールーズ市

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Megumi TADOKORO

フランス・トゥールーズ特派員のMegumi TADOKOROが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥールーズ特派員
名前:Megumi TADOKORO

Megumi TADOKORO

フランス、トゥールーズToulouse市在住。ロサンゼルス3年、ロンドン6年を経て, 現在のトゥールーズ市TOULOUSEでの生活が14年目となりました。現在ヨガインストラクター兼トラベルコーディネーターとして仕事をしています。トゥールーズ市をとりまくオクシタニー( Occitanie)地方 の情報はまだまだ日本では少ないのが現状ですが、トゥールーズ市自体がヨーロッパの主要都市の中で現在最も人口が増え続けている街で、これから観光客が益々増えていく場所であろうと街の変化、発展を日々感じています。南フランスでのオリジナルな”観光ホームステイ””プライベートツアー”のご案内をしています。お気軽にお問い合わせください♬
ホームページ
ブログ
フェイスブック
インスタグラム DISQUS ID @disqus_BSSjijx9MF

トゥールーズ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

トゥールーズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥールーズ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥールーズ特派員 > フランス"黄色いベストデモ" 観光対策

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について