アルビ 南西フランス、タラン県発祥のリネン Made in France 

公開日 : 2019年02月27日
最終更新 :

今や世界中、地産、国産商品が再び$見直されているのは、フランスも同じです。

Made in France は益々注目!

南西フランスの世界遺産の街、司教都市アルビ観光の際、是非立ち寄っていただきたいお店。アルビはトゥールーズから電車で約1時間。駅から町の中心部はまっすぐ歩いて徒歩15分なので南西フランス、入り口の町トゥールーズより比較的簡単に訪れれる町です。

生地作り、商品作りも全て地元タラン県で行われています。生産地はLabastide Rouairoux ラバスティド ルエルー。村はフランスではla Montagne Noire モンターニュ ノワールという南西フランスに位置する比較的低い山脈にある村です。昔ながらの手織り製法が地元の職人によって作られています。

手にとってみると、縫い目がしっかりしていて、重みがあり、作り手の暖かさが手に伝わってくるようなリネン。

久しぶりにリネンを買いたくなる気持ちにさせられます。

自分へのご褒美、誰かへのプレゼント、絶対喜ばれるはずです!

DSC01185.jpg
DSC01187.jpeg
DSC01183.jpg
DSC01186.jpg
DSC01188.jpg

ブティック周辺の典型的なアルビ建築。

Les Toiles de la Montagne Noire

Rue Sainte Cécile

81000 Albi

営業時間:

月曜日と日曜日 15時〜19時

火曜日から土曜日 10時〜19時

Tel: 05 63 41 29 34

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。