トゥールーズ マルシェ ヴィクトル・ユーゴー市場

公開日 : 2019年01月29日
最終更新 :

トゥールーズのマルシェといえば誰もが一番はじめに思いつく

ヴィクトル・ユーゴーマルシェ。Marche Victor Hugo。マルシェそのものも大変賑やかですが、

マルシェをとりまくヴィクトル・ユーゴー界隈(カルティエ)はトゥールーズの食の専門店が集まるグルメを誘う地域。

土地柄、フォアグラ専門店、チョコレート通り、グルメ食品のセレクトショップ、地元ワインも豊富に揃う美味しいカルティエです。

fullsizeoutput_1d7a.jpeg

*ヴィクトル・ユーゴー市場で一番大きい豚肉専門店。ジャンボン、ソーセージ、フィレミニヨン、豚の頭から足の指までなんでも揃うフランスらしい光景です。

DSC02931.JPG

*魚屋も7軒はいっていることで、ヴィクトル・ユーゴー市場の規模が想像できます。魚屋にならぶ品物は日本ではちょっとみられない魚介も目を引きます。肉屋に比べると、魚の料金は決して安いわけではありませんが、冬の季節のムール貝は日本ではなかなかみられないし、魚介のなかではお手頃な料金です。

IMG_2118.JPG

もちろんパン屋さんも充実です。クロワッサンを買って、マルシェの中にあるコーヒースタンドで、ちょっと休憩でもいかがですか?

ヴィクトル・ユーゴーのもう一つの顔が2階のレストラン。マルシェの中にある階段を上ると賑やかなレストランです。複数のレストランが入っていますが、ショッピングセンターのフードコートのような雰囲気で、レストラン間の敷居がなく大変賑やかです。12時30分ころに行くとフランス人でいっぱいで満席の場合も多くあります。

Marche Victor Hugo

Place Victor Hugo

31000

*定休日 日曜

TOULOUSE

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。