急成長【パステル】トゥールーズのお土産商品

公開日 : 2018年12月28日
最終更新 :

トゥールーズのお土産といえば、長い間街のシンボルでもあるバイオレット スミレをモチーフにした商品が中心でした。ここ10年そのスミレ商品の存在よりも目立ち始めたお土産が"パステル"商品。パステルは、アブラナ科の植物で中世の頃よりトゥールーズ近郊で収穫される青色染料を生み出す植物。一時、パステルの産業は一時低迷したのですが、パステルのたくさんの優れた効用を、もっともっとトゥールーズの代表的なお土産としても知って欲しいとの思いが、地元出身の2人のフランス人女性によって見事にプロデュースされることになりました。自然な青色染料は衣料だけではなく、エッセンシャルオイルや化粧品など幅広い商品を生み出し、10年ほど前から急速にパステルが再度見直されることになりました。トゥールーズの観光局やお店はもちろんですが、トゥールーズ近郊の観光都市アルビ 、カルカッソンヌなどでも複数のブティックがあります。もちろんトゥールーズ空港にはたくさんの商品が置いてあるので、空港でも購入が可能です。

IMG_0131.jpeg

*古代では医薬品として使用されていたパステル。オメガ成分の比率も高く、アンチエイジング効果が期待できるというパステルはますます視線の集中する美容医薬品に幅広く応用されています。

IMG_0138.jpeg

*マグカップなども、パステル専門店を訪問するたびに新しいデザインが見受けられます。

Boutique-Carre-Bleu-Robes.jpg

*青色染料をふんだんに使った衣料品・リネンなど癒されるナチュラルブルーも魅力です。

トゥールーズ アルビ カルカッソンヌなどの主要観光都市にたくさんの

ブティックがあります。以下はトゥールーズの代表的なブティックの住所です。

その他、観光局、トゥールーズ駅、トゥールーズ空港でもたくさんの商品が揃えられています。

La Fleuree de Pastel

20 Rue de la Bourse, 31000 Toulouse, France

定休日 日曜

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。