トゥールーズ市 ロマンティック夜の【ポンヌフ】Pont Neuf

公開日 : 2018年12月29日
最終更新 :

トゥールーズのポンヌフ Pont Neuf.

ガロンヌ川に架かる1622年に建設された、トゥールーズで最も古く美しい橋。

中心地からポンヌフに到着すると、ガロンヌ川の大きさがとても印象的です。天気の良い日は橋の左手には長く連なるピレネー山脈がはっきりと見渡すことができます。ポンヌフを渡ると、St.Cyprien 40年ほど前までは歴史的にも下町的雰囲気が強かった場所。最近は随分とこの地域の開発が進んでいます。新しい地下鉄、空港とトゥールーズ市内を結ぶトラムが通りはじめたことでフランス人にとっても住居を構える際に、以前とくらべると見直されている場所です。

橋の正面にはHôtel-Dieu Saint-Jacques (旧トゥールーズ病院)当時の姿をそのまま残し、夜のイルミネーション頃には、ガロンヌ川に映し出されるポンヌフ、ホテルデューの姿がなんとも幻想的でうっとり、周辺の歴史的建築物(beaux-arts de Toulouse )とライティングの美しさでロマンティックな気分を味合えます。昼間とは違う印象を受ける、ポンヌフ&ガロンヌ川周辺、是非夜のイルミネーションの時間帯の散歩をお楽しみください。

IMG_1598.jpg
IMG_1577.jpeg

*ガロンヌ川に映し出される美しいポンヌフとホテルデューがなんとも幻想的。本物との区別がつきずらいくらいです。

DSC02760.jpg
DSC02761.jpg

*日中もいいですが、朝のガロンヌ川&ポンヌフ周辺も新鮮な空気でおすすめ散歩道です。

筆者

フランス特派員

フランスパラディ

トゥールーズ在住18年。フランス政府公認添乗員ガイド。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。