トロントで行列のできるラーメン屋

公開日 : 2018年01月24日
最終更新 :
筆者 : H@NA

こんにちは。

今日、トロントの気温は0℃です。今年の冬は寒さが厳しく積雪も多いため、今日のようなプラスの気温は「暖かい」と感じてしまいます。とはいえ、体感温度はマイナス4℃ですので、実際には肌寒いのですが...。

さて、そんな寒い季節には、熱いラーメンが食べたくなるのは私だけでしょうか。私は日本に住んでいた頃から

ラーメンが好きで、いろいろなお店を食べ歩きました。私がトロントに来たばかりの頃は、ラーメンの上にコロッケやエビフライがのっているような「なんちゃってラーメン屋」が多かったですが、現在では日本の有名ラーメン店「山頭火」を始め、次々に本格的なラーメン店がオープンし、今やラーメン人気は定着し、地元トロントニアンにもとても親しまれています。

このブログをお読みの方の中には、海外でも美味しいラーメンが食べたい!と思われる方が多くいらっしゃると思います。そこで、今回は日本の人気ラーメン店で、トロントが海外初出店というお店をご紹介したいと思います。

その名は「Konjiki Ramen」(金色ラーメン)。日本では金色不如帰(こんじきほととぎす)といい、東京・幡ヶ谷にあるラーメン店です。過去には数年連続して雑誌に掲載されたり、あのミシュランガイドのビブグルマン(星の評価外ではあるものの、安くておすすめの店に与えられる)にも選ばれている人気店。

どんなラーメンがいただけるのか、気になりますね。では、早速行ってみましょう!

01. IMG_2714.JPG

開店時間前に到着したのですが、ご覧の写真のように、お店の前には既に10人以上の列ができていました。

02. IMG_2720.JPG

そして、店内に入ってからもしばらく待ち、ようやく席に着くことができました。土地柄か、アジア系のお客さんが多いですが、欧米系のお客さんもちらほら見受けられました。

03. IMG_2717.JPG

こちらのお店では、あさりから取ったスープが決め手の「あさり出汁ラーメン」(Clam Broth Ramen)が定番です。醤油味と塩味がありますが、あさり本来の美味しさを堪能されたいのなら、(個人的には)塩味がおすすめです。すっきりとした後味のあさりスープは、重たくなく、一口また一口と後引く美味しさです。日本だけでなく、トロントでも行列ができるのが頷けます。

04. IMG_2718.JPG

私のもう一つのおすすめは、餃子です。ラーメン店では定番のメニューですが、焼き餃子、揚げ餃子など、その調理方法も味も様々です。こちらでは「羽根つき餃子」ではないものの、お肉と野菜の味がギュッと詰まった美味しい焼き餃子を提供しています。トロントで美味しいラーメンが食べたいと言う方は、是非お試しください。

店舗名:Konjiki Ramen(金色ラーメン)

住所:5051 Yonge St, North York, ON M2N 5P2

アクセス方法:トロント地下鉄 TTCでノースヨークセンター(North York Centre)駅下車後、徒歩約2分。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。