× 閉じる

トップ > 北米 > カナダ > トロント特派員 > ちょっと珍しい競馬「ハーネスホースレーシング」

カナダカナダ/トロント特派員ブログ

ちょっと珍しい競馬「ハーネスホースレーシング」

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2017年10月12日

こんにちは!日本は随分、秋らしい気候になったと聞きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋といえば、カナダでは9日は感謝祭(サンクスギビングデー)のため、3連休でした。私は、毎年恒例となっている、夫の親戚宅でローストターキー(七面鳥を焼いたもの)を囲んで、家族や親戚と楽しい時間を過ごしました。


先日、夫の親戚に案内され、ちょっと面白い場所に行って来ましたので、ご紹介したいと思います。その場所は「競馬場」なのですが、普通の競馬ではありません!その名も「ハーネスホースレーシング」( Harness Horse Racing)です。日本語では、繋駕速歩競走 (けいがそくほきょうそう)と言うそうです。日本でも、以前はこの繋駕速歩競走が実施されていましたが、1971年6月以降は廃止されたそうです。(アマチュア草競馬としては、今でも北海道で続いているそうです。)海外では、カナダやアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパで、現在も行われています。

171013.png


ハーネスホースレーシング(繋駕速歩競走)とは
上の写真をご覧いただければ一目瞭然ですが、騎手は馬の上ではなく、1人用の二輪馬車に乗って競走します。
そのため、騎手はジョッキーではなくドライバーと呼ぶそうです。また、繋駕速歩競走においては、歩調により、競走する馬を「トロッター」や「ペーサー」と呼び、前後の足の運び方に違いがあり、別々の競技に出場するそうです。とはいえ、競馬素人の私には「馬の良し悪し」など全く分からないのですが...。


05. 06900.JPGのサムネイル画像

馬の選び方
常連の方やギャンブル好きな方なら、競馬新聞やモニターの画面などでしっかり馬の成績や予想などを調べることでしょう。けれども、私のような競馬の初心者にはかなり複雑で難しく感じます。そこで、初心者におすすめなのは、まずパドックに出て実際に馬を見てみることです。どのレースでも、レース前に数週走るため、その時の馬の様子やドライバーのタイプ、馬の番号や色など、その時のフィーリングで選ぶのもありかと思います。また、オッズ(Odds)という、馬券が的中した場合の「倍率」も気になるところ。やはり成績の良い馬は人気が高く、多くの人が馬券を購入するため、もしその馬が勝っても受け取れる払戻金は少なくなります。稀に、誰もが予想だにしなかったダークホースが勝利する、なんてこともあるかもしれませんが、それこそまさに「賭け」ですね。


何はともあれ、一番大切なのは気楽に楽しむことではないでしょうか。


02. 06893.JPG


馬券の買い方
では、実際に馬券を購入してみましょう。私が行った競馬場では、馬券1枚2カナダドル(≒180円)でした。
馬券の種類はいろいろあるようですが、今回私は教えてもらった通り、1着になる馬を当てるWin(単勝)と、
3着までに入る馬を当てるPlace(複勝)をそれぞれ1枚ずつ購入しました。


03. 06901.JPG
(左)Win(単勝) (右)Place(複勝)


04. 06883.JPG
日本でも海外でも、私にとって「競馬」はこれが初めての経験でした。未だに難しいことは分かりませんが、目の前をもの凄い勢いで駆け抜けて行く馬(馬車?)にはただただ圧倒されました。ギャンブル好きな方でなくても、きっと興奮すること間違いなしです。


今回私が行った場所は、トロントから車で1時間ほど行ったハミルトン(Hamilton)にあるFlamboro Downs という競馬場ですが、トロントにもトロント・ピアソン国際空港からそう遠くない場所にWoodbine Racetrack という競馬場があります。


日本では見ることが難しいハーネスホースレーシング(繋駕速歩競走)。トロントにお越しになった際、お時間に余裕があれば、競馬場に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

H@NA

カナダ・トロント特派員のH@NAが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/トロント特派員
名前:H@NA

H@NA

マレーシア生まれカナダ育ちの夫と共に、2011年からトロントに移住。留学カウンセラーとして、カナダに留学やワーホリで来た日本人への生活アドバイスや、日本語教師としてカナダ人への日本語教育に従事した経験あり。趣味は食べ歩き。現在は、主婦ブロガーとして、レストランやカフェ巡りをしながら、のんびりカナダ生活を満喫中。詳しくはこちらDISQUS ID @disqus_Lq2OoqX9YT

トロント特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

トロントを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トロント特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > トロント特派員 > ちょっと珍しい競馬「ハーネスホースレーシング」