モータースポーツ・シーンも熱いトロント!

公開日 : 2013年01月12日
最終更新 :
筆者 : MAKOTO

(昨年のホンダインディー・トロント、レース直前のイベントで)

今シーズンの「IZOD インディーカー・シリーズ」はすでにチケット販売が開始しているのですが、去就がなかなか決まらなかった唯一の日本人ドライバー佐藤琢磨が、AJ Foyt Racingと正式契約をしたというツイッターの一報が流れてきました。早速ウエブサイト(http://www.foytracing.com/)を確認すると、彼は今年14番のABCスポンサー・カーに乗る事が決定という正式発表が行われていました。

(今年彼が乗る事になるABCカー)

カーレースに馴染みのない読者の皆さんに念のためご紹介すると、IZOD インディーカー・シリーズは主に北米で行われているオープンホイール(F1のようなレーシングカー)のモータースポーツ。一年間に20戦(1月11日現在)を行い、ポイント制で年間優勝を競うものです。

昨年のレースで話題をさらったのは、何と言っても「Indianapolis 500」で見せた彼の走り。

最終ラップでトップのダリオ・フランキッティーを捉え2位。ホワイト・フラッグがはためき、この時点でレースは成立。このまま最終ラップを走りきれば表彰台という瞬間、彼は唯一ダリオを抜けるターン1のコーナーで果敢にもアタック。

トップを狙う彼の名前を絶叫する中継のアナウンスの中、ダリオの車と接触しクラッシュしレースを終えることになるのですが、佐藤琢磨のチャレンジ・スピリットはこのレースの話題をさらうことになりました。

(トロントでプラクティス・セッションを終えた佐藤琢磨氏)

AJ Foyt Racingの報道発表を読むと、この果敢な走りがチームオーナーのA.J.Foytの心をつかんだようです。佐藤氏も「2013年のシーズン、ABCカーに乗りA.J. Foyt Racingの一員としてインディーを走れることをとても喜んでいます」とコメントを寄せています。

(トロントはオンタリオ湖畔を会場にした市街地コース)

さて、今年はどんなレースを見せてくれるのでしょうか? 今から楽しみです!

トロントでのレースは7月13日/14日の両日。

詳細については個人のブログの方にも書きましたが、続報はまたここでもお伝えしますね!

ホンダインディー・トロントのウエブサイト:http://www.hondaindytoronto.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。