自然満喫!乗馬体験

公開日 : 2007年10月13日
最終更新 :

トロントも秋らしくなってきました。

秋といえばスポーツの秋!(無理矢理)

そこで今回は乗馬初体験!まだ興奮さめやらぬレポートをしたいと思います。

日本で馬にまたがって誰かの監視のもと写真撮影!

という経験は子供のころにあったけれど、一人で乗馬ができるなんて初めて!!

とやる気満々、興奮気味の私。

なのにお天気は雨

DSC06158.JPG

ガイドのお姉さんに、

これがあなたの馬よと渡された馬がオメメぱっちりの美人さん。

馬は敏感な音には反応するからあなたの服はどうかなぁ、

馬が嫌がるかもなぁ、などど不安なことをいわれ

(私のジャンバーはシャカシャカいう素材のものだった→ヤンキーじゃありません)

恐れた私は、

脱ぎます宣言。

いや、やってみましょうってお姉さん。ほんまに大丈夫か。。

DSC06167.JPG

さて、足をしっかり固定し、手綱を手渡され、

「じゃ、進みたい時は足で馬のお腹を蹴ってね、痛がらないから大丈夫、

それと、方向を変えたい時は手綱を左右に引っ張って、

とめたい時は手綱を手前に引っ張る。じゃ楽しんで!」

え、それだけっ

コースは大自然の森林の小道を終始ゆっくり皆で列になって1時間ほど歩きます。

DSC06159.JPG

ガイドのお姉さんが数人見張りながらの散歩なので安心です。

川原や草原の中を馬とのんびり散歩するという初心者にも安心なコースになっています。

もちろん、様子を見ながら、トロット(速足)やギャロップ(駈足)まで体験することも。

話は戻って、散歩中、私の馬は頭がよく私が何もしないでも、

勝手に前の馬についていったり、勝手にとまったりするのはいいけれど、

どうやら私のことを

「こいつは何もできないアカンタレだな」

とかぎつけたようで、途中から雑草を食うわ食うわ、

どの馬もちゃんとまっすぐ歩いてるのに、私の馬は食べる食べる。

ということは、列からも遅れていくわけで。

でも、ここが馬の賢いところで、ガイドのお姉さんが来ると

ピシーっと、何事もなかったかのようにするんです。

コイツなかなかやるな

どの馬も賢くてちゃんと手綱と足のサインで言うことは聞くけれど一つ例外が。

あれ、動かない!と思ったらそれはお手洗いの途中。

大自然の中、自然の赴くまま用を足す。

そんなときは気長にちゃんと待ってあげましょう!

列になって歩くので、急に前の馬が止まると、

前の馬のオシリと自分の馬の頭が近くにきます。

そこで発見したのが馬同志でも他人のオシリは嫌らしく、

そっと顔をそむけます

ともあれ、1時間も散歩するとようやく慣れてきて、

愛着も湧き感謝の気持ちすら覚えいとおしくなります!

余裕もでてくるので、大自然を楽しみながらの乗馬散歩。

お勧めです!

それと

シャカジャン(シャカシャカジャンバー)禁止です。

Phone: 905.877.6852

Fax: 905.877.8638

Address: RR.5 Georgetown, ON

L7G 4S8

1時間30ドル 2時間60ドルなど

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。