MILANO NOW ! Salone del Mobile 大盛況で幕を閉じる

公開日 : 2022年06月18日
最終更新 :
筆者 : YUCA
0EE17B7F-00D3-459B-B35F-60C9668EEC48.jpeg

今年で60回目をむかえるSalone del mobile (サローネ デル モービレ) 家具の大見本市が無事に閉幕しました。コロナと戦争の影響で、中国、ロシアからの来場者は低迷したものの、 6日間で173ヵ国から26万2000人以上の来場者数があったとニュースレターで報告がありました。

驚いたことに、会場内はマスクなし。久しぶりに会う関係者(イタリア人)は、当然のごとくハグにキス! 日本へ帰国する方々は、渡航前のPCR検査結果が出るまでドキドキ。私も、契約企業様と2013年から開催年は毎年、同行していますが、今年ほど多方面におき複雑な年はありませんでした。検査の結果、陽性者はなく、皆様、無事に帰国の途につかれました。

来年の開催日は2023年4月18~23日と発表されました。今年はコロナの影響で異例の6月開催となり、年々気温が上昇しているイタリアでは、ミラノでも日中は30度を超える夏日が続き、疲れも倍増。来年は、4月に戻ると聞き、皆ホッとしていました。

さて、これから夏本番です。熱中症などに気をつけて今一度、感染を防ぐためのルールを守り、一日も早く日常へ戻ることを祈るばかりです。

■Salone del Mobile

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。