イタリア人の底力!ポジティブに生きるために、今一人ひとりができること。

公開日 : 2020年04月04日
最終更新 :
筆者 : YUCA
6944EDB3-FA80-4FB6-883C-A98B95527D11.jpeg

わが家のアペリティーボ × Cascina Roera

AIS PIEMONTE ソムリエ仲間のデボラの提案。メンバーはイタリアソムリエ協会に属する全土のソムリエ。

"明日の20時は、みんなで乾杯しよう!"

"イタリアは負けない。こんな時こそ団結しよう。イタリアワインを愛そう"と、イタリアという国に誇りを持ち、自分たちの得意分野でそれを表現しようとする姿勢は見事なポジティブ思考。日本のLINEのような機能のWhatsAppというアプリでグループが結成された。ピエモンテ州だけでなく、中部、南イタリアまで名だたるソムリエさんの自宅や愛飲ワイン、アペリティーボ風景、そしてワインと料理のアッビナメントが各家庭から次々とアップされます。今週末で3回目。そんなグループに加えていただいたことを("われわれイタリア人"とよくでてくる文言に微妙に反応しながら)ありがたく思い、日々勉強、実践の毎日。春の訪れが待ち遠しい。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。