ITALIA NOW!呑気なイタリア人? 秘められた真意とは?

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :
筆者 : YUCA
78A6B0F5-3C66-4E04-BE0D-B58999D22E50.jpeg

新型コロナウイルスがイタリア全土に拡大し、イタリア在住者に、移動、外出制限の発令が出て約2週間。本日、2020年3月20日11時(イタリア時間)イタリア国内の全局ラジオ放送でイタリアの国歌とイタリアの代表曲、3曲を一斉に放送するというイタリア初の試みが行われました。

他国からは、深刻なときでさえ歌を歌うイタリア人!としておもしろおかしく報道されていますが、もちろん人生を最大限に楽しむ人種、そしてポジティブ思考。というのは間違いありません。が、この"国歌"、"一斉に"、"皆で"に込められた真意をお伝えしたいと思います。本日のラジオ全国放送におきましては、事前に新聞やテレビ、ラジオでもアナウンスされました。

"イタリア国民であることに誇りを持ち、試練を皆で乗り切ろう! 一致団結。ひとりではない"というスローガンとともに。その裏には、恐怖を抱えるお年寄り、ましてやひとり暮らしの方も多いということから皆を元気づけるという意図がありました。

われわれもラジオのボリュームをあげて、一緒に歌いました。四方八方から聞こえてくる歌声や楽曲に感動しました。いかなるときもポジティブなイタリアが大好きです。1日も早い収束、そして終息を祈ります。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。