ITALIA NOW! ピンチはチャンス!コロナウイルスで混乱の世でも美食大国のイタリア

公開日 : 2020年03月13日
最終更新 :
筆者 : YUCA
A0008412-7910-41D0-840B-1C6A9DD5B628.jpeg

イタリアのニュースが日本でも頻繁に伝えられているみたいですね。各方面からご心配をいただき、個人的や、ホームページからのたくさんのメッセージをありがとうございます。順番に返信させて頂いております。ご容赦くださいませ。

72C9F5C7-BCE6-4AD3-8C1C-C82F23D784AB.jpeg

ご安心ください!私は、3,4月の仕事、イベントが延期や中止になり、夢の専業主婦生活をエンジョイしております。毎朝、今日は、何を作ろうかなー?と早く目が覚めるくらい毎日を楽しみ2週間が経ちました。普段は、時間がかかるパンやお菓子、料理を中心に家族のリクエストや食べたいものから順にカロリーオーバーにならないよう工夫しながら1日中キッチンで過ごす毎日をおくっております。私に限らず、友人のイタリア人マンマたちも、この機会にお子さんと一緒にオヤツを作ったり、家で家族と過ごす時間を楽しんでいます。共働きが主の北イタリアのマンマには、ある意味イタリア人のあるべき姿を過ごすいい機会なのかもしれないとポジティブ思考。

F9BC87B8-C64D-4C96-B138-A67CD235F4CB.jpeg

ご心配くださった皆様、そして八方塞がりのイタリア国民が、どんな暮らしをしているのかご興味のある方へ取り急ぎ御礼とご報告まで。

諸外国からは、イタリアについて賛否両論あり騒がれていますが、現地では、さほどパニックもなく落ち着いています。というのも、イタリアでの死人の平均年齢は、なんと80.3歳。長寿国イタリア。お年寄りには、注意喚起が強化されました。とはいえ、一人一人ができることを気をつけなければなりません。

なんどきも、Keep calm (冷静)、そしてポジティブ思考が大切ですね。

追記:

友人からのメッセージ。

"出遅れたー!!! パン、ピッツァ用の小麦粉やイーストが近所では、売り切れてるー"とのこと。さすがイタリア人。願望は手づくり。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。