アルバ白トリュフ祭り 最大限に楽しむ裏技!

公開日 : 2019年11月26日
最終更新 :
筆者 : YUCA
B1C57CB0-8CA0-4ADD-9711-2881EDDEB121.jpeg

近年、世界中の観光客に加え、日本からの観光客も増えているピエモンテ州 秋の最大イベント 白トリュフ祭り。この時期は、ピエモンテ州のあちらこちらで白トリュフ祭りが開催されます。国際的な見本市として有名なのは、アルバ県のもの。10月初旬から11月末までの2か月間の週末(土、日)に開催され、近年は、町中に人があふれるほどの人気イベントとなりました。今年ももう何度か訪問しましたが人数の増加に驚きです。

そんなアルバ 白トリュフ祭りを最大限に楽しむ方法とは?日本でも人気がでてきているようですので、今回は、アルバ白トリュフ祭り上級編をご紹介します。

CCB5A47B-7784-46F1-9B4F-DCA2F1A59C3F.jpeg

会場内だけでももちろん十分満喫できますが、お時間に余裕のある方は、こんな楽しみ方もございます。

ピエモンテ州を中心としたミシュラン星つきシェフのクッキングショーをご覧になってはいかがでしょうか?メイン会場を出口へと進むと有名シェフのパネルがずらりと並んでいます。そのシェフこそがこちらでクッキングショーをするシェフなのです。そんな人気シェフの実演の後には、お待ちかねの試食!それぞれのシェフが考案した白トリュフにあう一品を、イタリア語、英語での説明つきでご覧になれます。数年前までは、会場やその場で申込みもできましたが、現在は基本的には、インターネットの事前申込みのみとなりました。日程は、基本的には、期間中の午前と午後の2回行われます。お料理には、ピエモンテ州のメトド クラッシコ(シャンパーニュ方式)で造られた ALTA LANGA(アルタ ランガ)が振舞われます。このクッキングショーを予約すると入場料とセットになっていますので、当日に並ばず入場できる裏技となります。

食欲の秋!ピエモンテ州へどうぞお越しくださいませ。

【データ】

アルバ白トリュフ祭り

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。