PIEMONTE NOW! 葡萄の収穫が始まりました

公開日 : 2019年09月19日
最終更新 :
筆者 : YUCA
67ADDB47-7506-475D-B831-C1FD1C87B133.jpegのサムネイル画像

ピエモンテ州も、ところどころで葡萄の収穫がはじまりました。収穫の時期は、ブドウの品種、造り手さんのこだわり、気候にも準ずるので毎年変動します。待ちに待った実りの時期に近年あってはならぬ暴風雨や豹がふることも珍しくなくなっており、手塩にかけ我が子のように育てた葡萄を皆、ひやひやしながら見守ります。そんな2019年は、残念な速報ですが、バローロ地区で大きな被害がありました。自然との共存。温暖化にともないイタリア北部のピエモンテ州でさえ南国化しており、雨が降れば短時間集中豪雨という農作物には打撃を与える過酷な時代となりました。

e7a7bedf8ecc1c199346f27a8b8e30406744127a.jpegのサムネイル画像

そんなピエモンテ州で毎年お手伝いするワイナリーへ、まずは、白葡萄の収穫へ行って参りました。こちらは、農薬、除草剤を一切使用しない人体、環境に優しいワイン造りで定評があります。甘味が凝縮した葡萄を収穫しつつ、味見しつつ、ワインの師匠であるクラウディオ氏と2人でおよそ160kgを収穫しました。その後は、カンティーナ(ワイン貯蔵庫)において大試飲会!

1C682ADC-701F-48F0-9CEB-778BAA8FB979.jpeg

イタリアピエモンテ州で収穫体験、ワイン農家で研修してみたい方はご連絡くださいませ!毎年、いくつかのワイナリーでの需要がありコーディネートしております。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。