ASTI NOW !  中世から続く馬のレース パリオ 

公開日 : 2019年09月22日
最終更新 :
筆者 : YUCA
67773002-2AC3-4AD2-85D9-0AE44F054755.jpeg

パリオと聞けば、シエナ!を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?実は私もそんなひとりでした。フィレンツェ外国人大学の食文化講座に通っていた頃、シエナのパリオを強く勧められ観にいったものです。アスティに住んで驚いたことには、そんなパリオの歴史は、実は、アスティが一番古いと言うではありませんか!戦争や混乱の時期に一時停止したので影の薄い存在になったと言われています。アスティの町を歩いていると、どうしてこんな小さな町にいくつも立派な塔があるの?と観光客の方が素朴な疑問を持つこの地アスティは、13世紀は、現在、ピエモンテ州の州都であるトリノよりも権力を持っていたと言われています。

96cfa30c149a02e76e07ad04e749b57b5572305c.jpeg

パリオに関しては、アスティの黄金時代である13世紀から開催されていました。現在は、パリオ大好きなアスティ市長さんの提案が通り、今年からレース形式が少し変わりました。昨年までは、アスティ県全体での戦いのみでしたが、今年からアスティ市町村のみのレースも行われました。日程に関しても、去年から9月の第一週目の日曜日となり、パリオを9月のアスティ県のシンボルに!と市長さんは目を輝かせて力説しておりました。有難い事に、プログラムがリニューアルした今年は、私もスタンドから隣町の市長さんと一緒に観戦させていただきました。

E3FDA462-04D6-4BDF-B7B0-97A0F74446FD.jpeg

アスティでは、9月になると地区ごとの紋章が入った旗が町中に靡き町を活気づけます。この時期、ピエモンテ州へいらっしゃる方は、一見の価値ありです。町もコンパクトにまとまっているので一人歩きでも全く問題ありません。国鉄でトリノからも乗り換えなしで約30分でお越しになれます。中世の街並みが残るアスティへ是非遊びにいらして下さい!

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。