ピエモンテ畑生活!マンマと1年分のトマトソースづくり

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :
筆者 : YUCA
D6046B9D-0590-4281-86F5-8735D76436DB.jpegのサムネイル画像

(こちらは、極々一部)

「おかえりー!待ってたわよー」とマンマからラブコール。今年もこの時期がやってきた。ヴァカンス後の一大行事といえば、、、保存食作り。第一弾は、シンプルトマトソース。こちらは毎年、自宅でつくる以外に、マンマ宅にお手伝いに行くことになっている。友人マンマも加わり 150kgのトマトをぎゅぎゅっと瓶に閉じ込める。

0810e13e732bccf02edc6c9420d9cb61beec470b.jpegのサムネイル画像

(力仕事には男性を起用。もちろん指示はマンマ)

材料は、超シンプルに、にんにく、トマト、バジリコのみ。こちらがベースとなり、ピッツア、パスタ、煮込み料理を作る際に底力をみせてくれる。現在では、イタリアでも季節を問わず野菜や果物など何でも手に入る時代だが、栄養価や美味しさを考えると一日がかりの仕事となるが毎年欠かせない恒例行事である。

2d2489005ac956fa1dec6271f3047f657bea6e31.jpegのサムネイル画像

疲れ知らずのマンマは、もうすぐ80歳。「さぁ!タリアテッレをうつわよー!」とトマトソースを煮詰めている間に手打ちパスタの準備にかかる。こちらも毎年恒例だ。できたてのトマトソースとともに家族が集まりみなで頂くスローな晩夏の夜ご飯。日本にいた頃、夢見ていた長テーブルでの家族団らんの食卓。美味しいワインに食事、そこには笑顔が絶えない。健康であることに感謝。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。