ボキューズドール ヨーロッパ大会の 舞台裏

公開日 : 2018年07月13日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_0004 (1).JPG

故 ポール ボキューズ氏の考案から生まれた国際料理コンテスト Bocuse'Dor (ボキューズドール)ヨーロッパ大会がトリノで開催されました。

BD Gioose.jpg

©Bocuse d'Or Italy

イタリアは残念ながら、上位には入賞できませんでしたが、キッチン内でシェフを支えた若手料理人が特別賞を受賞しました。

IMG_0054 (2).JPG

一方、優勝国は、ノルウェー。

・・・ですが、その裏で支えたのはなんと!!!

私も家族ぐるみでおつきあいのある国際料理専門学校教授(イタリア人)の協力があったのです!というのは、トリノ大会の数日前に来伊したノルウェーチーム。イタリアの食材を再確認する意味でも、現地のイタリア人が通う国際料理専門学校に訪問し助言を受け、なんとキッチンでは肩慣らしに料理を作っていました!ありがたいことに私にもお声がかかり飛んでいきました!!!彼らは真剣そのもので目力が強かったのがとても印象的でした。

もちろんイタリアを応援していましたが、大会前に知り合う機会があったノルウェーチームが優勝したことは、嬉しく親近感をもつ大会となりました。

BD tako.jpg

©Bocuse d'Or Italy

イタリアチームについても少し裏話を。

イタリアチームのキャプテンを務めた Martino Ruggieri ( マルティーノ ルッジェーリ)氏は、プーリア州の出身ということから、プーリア州で作られたタコをモチーフにしたオーダーメイドの陶器で大皿料理に挑みました。使い慣れた食材がテーマに挙げられているのでイタリアが有利ではないかと騒がれていましたが、勉強熱心な北欧勢に完敗。

IMG_0226.JPG

閉会式では、ポールボキューズ氏に捧げるビデオが上映され涙する場面もありました。

本選は、2019年1月下旬にリヨンで開催されます。

アジア大会では見事、日本が優勝したので皆で日本チームを応援しましょう!

食のワールドカップにご興味のある方は是非。

【データ】

Bocuse d'Or

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。