復活祭に欠かせないイースターエッグをイタリア語で言うと?

公開日 : 2018年03月30日
最終更新 :
筆者 : YUCA
11.JPG

イースター(復活祭)が近づいています。復活祭とは、キリスト教のお祭りで重要な祝祭日のうちのひとつです。イタリアでは、時代とともに宗教色は薄れつつあるものの、祝日となるのでみな春の訪れとともにうきうきする季節です。イタリアでは、復活祭のことをPasqua (パスクワ) といいます。復活祭は、月の満ち欠けにより定められた日なので、年によって日付が変わります。

13.JPG

英語でいうところのイースターエッグ!イタリア語では、UOVO DI PASQUA(ウォーヴォ ディ パスクワ)。ウォーボとは、卵。パスクワとはイースター(復活祭)という意味です。その実態は、老若男女に愛され続けるチョコレートでできています。この時期イタリアをご旅行されると綺麗にラッピングされた卵型の物体を至る所で見かけることができます。この時期に初めてイタリアへ来られる方からは、これは何ですか?とよく質問を受けます。

12.JPG

今回は、そんなパスクワに欠かせないドルチェのひとつ UOVO DI PASQUA をご紹介します。では、なぜ卵?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんので少し解説を。パスクワは、キリストの復活を祝うお祭りなのでその象徴として、産まれる=卵、その親の鶏、そして繁殖能力の高いうさぎなどがシンボルとされます。

6 (1).JPG

そんな卵の形をしたチョコレート。中は空洞になっており、空洞にはサプライズのプレゼントが入っています。こだわりのある人は、中のプレゼントを自分で用意し、世界に一つのオリジナルの Uovo di Pasqua をオーダーすることもできるのです。いろいろなヴァリエーションもあり、イタリア人の発想や感性にはいつも刺激を受けます。

15.JPG

最後に、ご購入、持ち運びの際の注意点としましては、パスクワの日程同様、この時期の気候も毎年大きく変動しますので、移動の際のチョコレートの管理には、くれぐれもお気をつけください。暑かった数年前、友人がパスクワの卵とともに帰省している途中にチョコレートが溶け出してきた~!なんていうハプニングもありました!車や列車で旅行する際には、くれぐれも涼しい場所で管理しましょう。

4 (1).JPG

Buona Pasqua! / Happy Easter!

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。