トリノカフェ探訪! GERLA 1927

公開日 : 2018年02月23日
最終更新 :
筆者 : YUCA
f4d448f4c7b9ad548e61833bfbf2108d8d6c1827-thumb-730x567-336337.jpg

トリノカフェ巡り。老舗でありながら革新を続けるカフェがある。その名は、Gerla (ジェルラ)。

イタリア初代国王 Vittorio EmanueleⅡ(ヴィットリオ エマヌエレ2世)の名がつく大通り、トリノ ポルタ ヌォーヴァ駅前に堂々と伸びる Corso Vittorio EmanuereⅡ【ヴィットリオ エマヌエレ2世 大通り】に位置する。

こちらのカフェは、1927年創業で昨年、盛大な90周年のお祝いをしたところだ。そんなGerla (ジェルラ)のお菓子は、王宮をはじめ、映画館、トリノが誇るサッカーチーム TORINO FC のスタジオ内などトリノ県内 10箇所で味わうことができる。だが、まずは、そのお菓子たちが生まれる本店へ行ってみよう!

image4.JPG

本店のあるヴィットリオ エマヌエレ 大通りには、テイクアウト専用のお店、そしてカフェの姿が。5年前に大改装があり4年前には地下も完成した。

IMG_9834.JPG

こちらで活躍するシェフ パティシエは、とってもチャーミングな女性 エヴィーさん。イタリアで新しく始まったTV番組 CAKE STAR 第1回トリノ編では見事 優勝を果たす。

そして同番組でも話題になったケーキがこちら。

IMG_7223.JPG

La Tartelletta Esotica (ラ タルテレッタ エゾティカ)

南国風のタルト とでも訳しましょうか。ココナッツ風味のダックワーズ生地にマンゴームース。中心にはヴァニラで風味づけをしたパイナップルとマンゴーの果肉入り。仕上げのグラッサージュには、パッションフルーツを。爽やかで愛らしい一品だ。

本店では、チョコレートや小菓子はもちろんケーキは季節により6~8品用意されている。ランチ、アペリティーボもできるようになり、再びトリノで注目を集めているのがこちら GERLA (ジェルラ)。

最後に、注意をひとつだけ。

ポルタヌオーヴァ駅前をただただ直進するだけなので道に迷うという心配は少ないものの時間帯によっては路上に寝泊まりしている人がいる場合があるのでそこは、早足で立ち去ろう。基本的に何かしてくるわけではないが、近寄らず目を合わせないこと。

【データ】

GERLA 1927

Corso Vittorio EmanueleⅡ, 88 , Torino

月‐金 7-21

土,日 8-21

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。