イタリアのクリスマスはいつまで続く?

公開日 : 2018年01月06日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_0005.JPG

初めて冬のイタリアを旅したとき、1月に入っているにもかかわらずクリスマスツリー、クリスマス デコレーションが堂々と飾られているのに驚いたものだ。

IMG_0019.JPG

イタリアでは、こんなことわざがあります。

L'Epifania tutte le feste porta via! (エピファニアはお祭りの締めくくり)

エピファニアもしくはベファーナと呼ばれる1月6日の祝日までがクリスマスホリデーとなり、翌日からは、クリスマスツリーも撤去され、子供たちの学校も始まるのです。

IMG_0004.JPG

イタリア流クリスマスの過ごし方

家族の絆が深いイタリアでは、クリスマスは、もっぱら家族や親戚と和やかにそしてスローに過ごします。

我が家でも、まずは恒例のプレゼント交換から。

IMG_0006.JPG

そしてながいなが~いお昼ごはんが始まります。アンティパストから始まりドルチェを食べ終えたのは今年も午後5時過ぎ!

IMG_0048.JPG
IMG_0027.JPG

まずは冷たいアンティパストから。脂ののりにのったスモークサーモンは丸ごとをキューブ状にカット、カルネクルーダ、インサラータルッサ。そして温かいアンティパストとして、今年は カヴァリエーレ勲章 を頂いたという事もあり、前日に素敵なプレゼントが届きました。白トリュフです! みんなの大好きなフォンドゥータソースをつくり、白トリュフを豪快に。エレガントな赤ワインの女王様 バルバレスコと合わせます。

IMG_0034.JPG
IMG_8810 (1).JPG

その後は、マンマ特製のアニョロッティ(詰め物パスタ)。こちらも白トリュフをたっぷりと。続いて、仔牛頬肉の赤ワイン煮込み ポレンタ添え。そして、ドルチェはクリスマスの定番 パンドーロとモスカートダスティ。

IMG_0042.JPG

家族で過ごすあったかクリスマス。

夜ご飯? ・・・9時ごろからセコンドラウンド開始 ~!!! 

AIUTO (アイウート)助けてぇ!!!

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。