トリュフとアルバワインの 騎士勲章

公開日 : 2017年12月11日
最終更新 :
筆者 : YUCA
IMG_6184.JPG

ピエモンテ州には欠かせない郷土特産品トリュフにワイン!

2017年は、年間を通して雨が少なかったため、ワインの原料であるブドウ同様、実はトリュフも極貴重な存在となりました。

image1 (2).JPG

ピエモンテ州では、この時期 世界ユネスコ遺産にも認定されているGrinzane Cavour (グリンツァーネ カヴール)城にて、トリュフとアルバワインの勲章が該当者に贈られます。

Festa dell' amicizia (フェスタ デル アミチッツィア)友好(親善)祭りと題され、クーネオ県のお隣にあるアスティ県在住の2人が表彰されました。

image3 (2).JPG

実は、そのうちの1人に選出していただき授賞式へ行って参りました。

"ITAPONESE!!" イタポネーゼ(イタリア+ジャポネーゼ)という私が作った造語が会場内に響き渡ります!

アンティークな100年前のお着物を着つけて頂き出席です。

IMG_0320 (1).JPG

ピエモンテ州のトリュフ、ワインを通じ、イタリアと日本の更なる架け橋となるようカヴァリエーレ(騎士)勲章を授与。

洗礼(命名)式では、今年は極々貴重なクーネオ産の白トリュフと赤ワインの王様 バローロ 2008でお浄め。

IMG_0009.JPG

親善祭りということで、アペリティーボの後は、大好きなバーニャカウダが用意されました。

image4.JPG

よだれかけも特注です。このお城の主であったカヴール伯爵像にもご注目!

IMG_6182.JPG

この勲章は、大変名誉なことで、しかも我々が結婚式を挙げたお城での授与式。

今年で、15年目となるフードスタイリストという仕事へのよい節目そして新たなスタートとなりました。

今後とも精進して参ります。日本とイタリアの更なる親善が生まれますようこちらではピエモンテ州の旬の情報を綴って参りたいと思います。どうぞお楽しみに☆

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。