ピエモンテ郷土料理紀行! Bagna cauda

公開日 : 2017年12月06日
最終更新 :
筆者 : YUCA
BC6.JPG

気温がマイナスの世界に突入したピエモンテ州で、是非食べていただきたい料理。

それは、ズバリ Bagna cauda (バーニャカウダ)!

バーニャカウダにまつわる秘話は、ニュース&レポートをご覧くださいませ。

今回は、バーニャカウダに必須のお野菜について、ご紹介したいと思います。

IMG_5787.JPG

バーニャカウダにオフィシャルレシピがあるのはご存知ですか?

(次回は、オフィシャルレシピをご紹介しますよー。)

IMG_5685.JPG

旬野菜が主役のバーニャカウダ。

まずは生野菜から。

ニッツァ産の カルド ゴッボ! これがなくては始まりません。

IMG_5629.JPG

Topinambur (トピナンブール)菊芋です。これも必須!

(私の大好物な冬野菜のひとつ。お上品に設えてみたりして。)

その他、キャベツ、フィノッキオ(ういきょう)、ペペローニ(パプリカ)、チポロッティ(葉玉ねぎ)、スカローラ(チコリの仲間。葉野菜)

IMG_5723.JPG

温野菜としては、

茹でたじゃがいも、バルバビエートラ(ビーツ)。

玉ねぎ、パプリカはオーブンで焼き、皮を剥いたものを。

基本的には、その土地で採れた新鮮な野菜を使い、アレンジはシェフの意向によってバラエティーに富みます。新鮮で、色とりどりの野菜をたくさん摂取できるバーニャカウダは、健康を気遣う方にも理想的。地元の赤ワイン バルベーラと共に会話が弾みます。

日本では、バーニャカウダソースに生クリームやバターを大量に入れるお店もあるそうですが、本場のバーニャカウダはヘルシーそのもの。エキストラヴァージン オリーブオイルがメインです。少しこってりしているな。という場合は、ヘーゼルナッツやクルミオイル入りの場合がほとんどです。隠し味として仕上げにできたてのバターをほんの少し入れるお店もあります。

寒い冬には、ピエモンテ州で本場のバーニャカウダを是非ご賞味くださいませ。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。