ピエモンテ州 郷土料理の祭典 @ MONCALVO

公開日 : 2017年06月28日
最終更新 :
筆者 : YUCA
M1.JPG

MONCALVO(モンカルボ)

人口わずか 3300人だが、村でも町でもなく La piu` piccola citta` d'Italia (イタリアいち小さい 市 )!! !と誇りを持つ 白トリュフの名産地 アスティ県 モンカルボ市。

M2.JPG

そんなモンカルボ市の毎年6月のお楽しみは、

Festa delle Cucine Monferrine(フェステ デッレ クッチーネ モンフェッリーネ)

その名の通り、モンフェッラート地区に所在する市町村が参加する食のお祭りなのだ。

今年は11の市町村が参加。モンカルボ市以外は、全て村、町レベルで普段はあまり耳にしない小さな小さな人口 273人という村も堂々参加!

M3.JPG

田舎好きな私にはちょうどよい規模で、しかも普通に暮らしていると、なかなか訪れる機会のない小さな町から出店されるお料理が味わえるのもこのお祭りの魅力。

アンティパストからプリモピアット、セコンドピアット、そしてドルチェまで価格帯も2ユーロから9ユーロと良心的。2017年からは、メニューにも新しい配慮が。グルテンフリーやベジタリアンメニューの表示がパンフレットに記載されていた。

M4.JPG

広場の中心にはワインブースもあり地元のワインが味わえるまさに地元密着型の食の祭典。

M5.JPG

食事をする場所も多く設けられ、見晴らしの良いモンフェッラートの景色やモンカルボ城を眺めながら食べるディナーは格別。

M6.JPG

お料理のクオリティーも美食の州として知られるピエモンテではバラエティー豊か。

モンカルボ市が得意とするピエモンテ州の冬の定番 郷土料理、

Bollito misto(ボッリートミスト)は機会があれば是非。

ボッリートミストとは、直訳すると、ボッリート(茹でた)ミスト(ミックス)。牛、豚、鶏などのさまざまな部位を茹で、野菜やそれに合わせたソースと共に味わう肉料理。

M7.JPG

その他、ピエモンテ州の定番である詰め物パスタ Agnolotti (アニョロッティ)

米どころならではのリゾット Panissa(パニーッサ)

Fritto misto (フリットミスト) 、 torta di nocciole(ヘーゼルナッツケーキ)、 Bunet (ブネット)!

挙げるとキリがない郷土料理のオンパレート。

(それぞれのお料理についての詳しい説明につきましてはピエモンテ郷土料理紀行にてご紹介しますね。)

M8.JPG

毎年、2日間に渡り開催され、夜は生演奏もあり、野外ディスコタイムとなる。若者に交じって子供や紳士淑女が楽しそうに踊っている姿はイタリアならでは。

モンカルボ市までは、アスティからバスで約30分。イタリアいち小さな美食の市 MONCALVO へ訪問してみてはいかがでしょう?

【データ】

MONCALVO

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。