地産地消が原則!アスティにある生産者 自らが出店するメルカート

公開日 : 2017年03月13日
最終更新 :
筆者 : YUCA
Vol3-1.JPG

前回、トリノにあるヨーロッパ最大の青空市場についてご紹介しましたので

今回は、週に1~2度、私が通うメルカートについて綴ってみたい。

Vol3-2.JPG

アスティで代表的な青空市場といえば、

1. Piazza Campo del Palio(ピアッツァ・カンポ・デル・パリオ)

2. Piazza Alfieri (ピアッツァ・アルフィエリ)

の2ヵ所で、毎週 水・土曜日に開催される。食料品のみならず、日用品や洋服なども並び、地元の人々で賑わう。

国鉄のアスティ駅に近いこともあり、もちろん覗き見も楽しいが私の通うメルカートは、別の場所にある。

Vol3-3.JPG

自宅から約1km離れたお気に入りのメルカートとは、Piazza Catena(ピアッツァ・カテーナ)という広場にある

ピアッツァ・カテーナ青空市場。10件ほどの露店が並ぶシンプルなメルカートだ。

規模は卓越したことはないのだが通う理由がいくつもある。そのうちの代表的な理由2つを挙げてみよう。

一つ目は生産者の顔が見えること。

地産地消、有機栽培をモットーにした朝採り野菜が手に入ること。

現在は、全店ではないが昔からの基本は、自分の畑で収穫したものを売ることが原則となっている。

Vol3-4.JPG

それもそのはず!「今朝、収穫してきたところよ!」「その野菜は来週くらいには収穫できるわ。」

「え?欲しかったの?だったら持ってきたのにー!」などという会話が飛び交う。

という訳で、顔見知りになるとオーダーもできちゃうから言う事なし!

Vol3-5.JPG

二つ目は、小規模ながら毎日開催されること。

生産者さんが変わるのでお気に入りの生産者さんが来る曜日をチェックするのも忘れずに。野菜や果物以外にも、

産みたての卵、搾りたての牛乳や、ヨーグルトにチーズ、パンや蜂蜜なども曜日によっては出店される。

IMG_0002.JPG

決してベジタリアンではないが我が家の野菜・果物の消費量は1週間で平均8kgということが判明している。

坂のある道のりだが苦も無く、むしろ戦利品を得た戦士のように足取りは軽い。

「どこのスポーツクラブに通っているの?」とよく聞かれる筋肉の生い立ちはここにあるのだ。

【データ】

名称: Mercato di Piazza Catena

住所: Piazza Catena,14100, ASTI

開催日:月-土 午前中

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。