大自然と美食の宝庫 ピエモンテ州へ ようこそ!

公開日 : 2017年02月27日
最終更新 :
筆者 : YUCA
Vol1-1.JPG

はじめまして。イタリア ピエモンテ州 アスティ在住のYUCAです。

ピエモンテ州には、まだまだ知られていない見どころ、食べどころ!がたくさんあります。

この度、その魅力をお伝えするべくPIEMONTE(ピエモンテ)州の州都 トリノ特派員として任命していただきました。

この特派員ブログを通じ、皆さまに現地の情報を発信していきます。

Vol1-2.JPG

第一回は、簡単にピエモンテ州にある代表的な町を7つ紹介しましょう。

それぞれの詳しい町案内やお薦め場所については、今後じっくり連載していきますのでどうぞお楽しみに!

ということで今回は、ピエモンテ州に属す町の名前と簡単な特徴を知っていただければ幸甚です。

1.TORINO(トリノ)

ピエモンテ州の州都。知る人ぞ知る?1861年イタリア国家統一後、最初の首都。

ヨーロッパでは、「リトル パリ」の愛称で親しまれている優雅で洗練された都市。

Vol1-3.JPG

2.ALBA(アルバ)

日本でも有名になりつつある世界白トリュフ祭りが毎秋1ヶ月に渡り開催される、コンパクトでチャーミングな町。

3.ACQUI TERME(アックイ テルメ)

なんとローマ時代から続く温泉保養地も健在。

4.BRA(ブラ)

伝統・郷土料理の豊かさ、歴史と郷土性のある小規模な産品が消えていくのを守るため、

カタツムリをシンボルとしたスローフード協会が生まれた町。

Vol1-4.JPG

5.BAROLO(バローロ)

6.BARBARESCO(バルバレスコ)

ワイン好きの方には、外せない町。町の名前がそのままワイン名に反映されている。

バローロはイタリアワインの王様、バルバレスコは、女王様との称号を持つ。

そして最後に、

7.ASTI(アスティ)

美しい葡萄畑の景観がユネスコ遺産に認定されているランゲ、ロエロ、モンフェッラート地方の

玄関口となる私の住む町。

挙げるときりがない大自然・美食の宝庫ピエモンテ州。

食を中心に、名の知れた町はもちろん人口300人の村やお祭り、そして人にもスポットを当て、

ピエモンテ州の魅力をお伝えするコラムを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

筆者

イタリア特派員

YUCA

イタリア ピエモンテ州 アスティ在住。 フードスタイリストとして活動15年目、アスティにて起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。