大手町大注目の新施設「Otemachi One」でいただく「田酔」の和食

公開日 : 2020年10月19日
最終更新 :
筆者 : 池上桃音

2020年6月17日に開業された大手町・東京の施設「Otemachi One」を訪れました。 「大手町三井ホール」と約30の商業店舗がグランドオープン、オフィスエリアに三井物産の新本社が移転するとされ、注目されているんだそう。

「Otemachi one」とは?

2020年6月17日にオープンしたばかりのビル「Otemachi One」という名称はさまざまな人や才能が集まり融合し、大手町「一丁目」から世界に向けて新しい価値を発信し続ける「オンリーワン」の町としていく想いが込められているのだそう。

敷地内は、大手町・東京エリアには数少ない緑がふんだんに用いられています。 暖色系の明かりが内部を照らし、都心にあるにもかかわらず、喧騒から離れ、リラックスできるような感覚に陥ります。

緑の葉が多く使用された建物内は安らぎ、癒やし、穏やかといった印象を喚起させ、リラックスできる空間となっているんです。 森や林など自然のイメージにも結びつくことから、都心にいながらにして健康的な印象も喚起させます。

地下2階から2階は店舗区画が設けられており、「Otemachi One Avenue(大手町ワンアベニュー)」という名の商業施設となっているんです。 その中でも今回は和食屋「田酔」をご紹介。

人形町から大手町へ、和食「田酔」

20200828_200902.jpg

約30店舗もある商業施設のなかで、今回は大手町に初出店した人形町の人気店「田酔」をご紹介。

お昼は定食料理、夜は日本酒を楽しむことができる多様なTPOで利用できる「田酔」。 人形町店ではおなじみの前菜「田酔八寸」や、こだわりたっぷりの「刺身盛り合わせ」などをいただくことができます。 前菜は品数が豊富で栄養満点。

お店のメニューのひとつである焼き鳥も、生姜と大葉がふんだんに盛り合わさり春巻きのように皮で包まれて提供されるメニューなど工夫が凝らされているんです。

20200828_200902_2.jpg
20200828_200902_1.jpg

これから「フォーシーズンズホテル東京大手町」の開業や、そのあとは段階的にテナント企業の入居が予定されていて今後も変貌が期待される大注目のエリアですね。

いかがでしたでしょうか。 和食のほかにも韓国料理やアメリカン料理、タピオカなど多様なニーズにあったお店がたくさん入った「Otemachi one」。 さまざまな店舗の料理をいただいてみたいものですね。 ランチに訪れるもよし、仕事終わりにちょっぴりディナーをするにも立ち寄りやすい便利な「Otemachi one」でした。

筆者

東京特派員

池上桃音

3歳から12歳までドイツ・デュッセルドルフのインターナショナルスクールで過ごす。現在は東京を拠点に活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。