トップ > 日本 > 東京2特派員 > 東京も春爛漫!目黒川沿いのおすすめ花見スポット【品川区五反田】

日本国内日本国内/東京2特派員ブログ

東京も春爛漫!目黒川沿いのおすすめ花見スポット【品川区五反田】

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年4月 2日


今週は東京でも桜が一斉に満開を迎え、春爛漫の1週間となりました。

新年度を満開の桜とともに迎えられるのは何だか気分が上がりますね。


さて、東京でのお花見の名所と言えば、目黒川。
都内の数あるお花見スポットの中でもとりわけ有名なのではないでしょうか。

目黒川の桜はなんと言っても中目黒が有名ですが、あまりにも有名なので......
私は今回、別のお花見スポットを紹介します。

今年間に合わなくても、ぜひ来年のお花見の参考にしてみてください!

PXL_20220328_030735044.jpg


目黒川の流れる場所をご存じですか?


目黒川は、世田谷区、目黒区、品川区を通り、東京湾に注ぐ全長8kmの川です。
桜の名所として多くの人が足を運ぶのは、おそらく中目黒から下目黒あたりまでかと思います。目黒川の桜並木として、約4kmにわたり800本もの桜が植えられているそうで、本当に見事な桜並木が楽しめます。


でも、桜は目黒だけではなく品川区の方にも咲いていて、筆者がおすすめしたいのは、五反田から大崎のあたり。

たぶんあまり注目を浴びることはないエリアなのではないかと思いますが......隠れた桜スポットがあるのです。



大崎~五反田にある桜の散歩道


スタートは、大崎からの方が駅からも近くわかりやすいかと思います。


大崎駅周辺は一見オフィスビルやマンションが建ち並ぶ無機質なエリアに思えますが、大崎駅北改札東口から目黒川沿いに出ると華やかな桜並木が視界に飛び込んできます。

PXL_20220328_030701742.jpg


橋から眺めると、桜並木を見渡すことができます。


PXL_20220328_030742909.jpg


川沿いの道ではこんな感じの近さで桜を堪能できます。

この桜の散歩道は、近隣のオフィスやマンションから花見に来ている方がメインのようで、そこまで混み合わず、のんびり桜を楽しめるのがなによりうれしいポイント。


PXL_20220328_034415931.jpg


品川区だと海も近いからか、こうした花見用の船が何艘も行き交っていました。



PXL_20220328_031035812.jpg


川沿いを五反田方面に進んでいくと、「五反田ふれあい水辺広場」という開けた場所に行き着きます。


時間に余裕のある方はぜひここで桜を眺めながらひと休みしてください。
人工芝の敷かれたミニ緑地や川に面した広場に座ってゆっくり桜を楽しむことができ、ちょっとした都会のオアシスです。


Point Blur_20220402_095659.jpg


周辺にはおいしいと評判の飲食店もいくつかあるので、テイクアウトして広場で食事を楽しむのもおすすめです!

■五反田ふれあい水辺広場
・住所: 東京都品川区東五反田2丁目9-11



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお

日本国内・東京2特派員のあおが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東京2特派員
名前:あお

あお

東京の片隅で暮らす1児の母。好きなことは、歴史散策や寺社仏閣巡り、美術館巡り。近頃のお出かけはもっぱら子供と一緒に楽しめる場所が中心です。東京の華やかな面だけでなく、時には郷土の歴史も紐解いたりしながら、在住者目線で、変化に富む東京の姿をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_IuGfV70ehR

東京2特派員トップにもどる

その他の東京都の特派員



東京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東京2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東京2特派員 > 東京も春爛漫!目黒川沿いのおすすめ花見スポット【品川区五反田】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について