東京も春爛漫!目黒川沿いのおすすめ花見スポット【品川区五反田】

公開日 : 2022年04月02日
最終更新 :
筆者 : あお

今週は東京でも桜が一斉に満開を迎え、春爛漫の1週間となりました。

新年度を満開の桜とともに迎えられるのは何だか気分が上がりますね。

さて、東京でのお花見の名所と言えば、目黒川。

都内の数あるお花見スポットの中でもとりわけ有名なのではないでしょうか。

目黒川の桜はなんと言っても中目黒が有名ですが、あまりにも有名なので......

私は今回、別のお花見スポットを紹介します。

今年間に合わなくても、ぜひ来年のお花見の参考にしてみてください!

PXL_20220328_030735044.jpg

目黒川の流れる場所をご存じですか?

目黒川は、世田谷区、目黒区、品川区を通り、東京湾に注ぐ全長8kmの川です。

桜の名所として多くの人が足を運ぶのは、おそらく中目黒から下目黒あたりまでかと思います。目黒川の桜並木として、約4kmにわたり800本もの桜が植えられているそうで、本当に見事な桜並木が楽しめます。

でも、桜は目黒だけではなく品川区の方にも咲いていて、筆者がおすすめしたいのは、五反田から大崎のあたり。

たぶんあまり注目を浴びることはないエリアなのではないかと思いますが......隠れた桜スポットがあるのです。

大崎~五反田にある桜の散歩道

スタートは、大崎からの方が駅からも近くわかりやすいかと思います。

大崎駅周辺は一見オフィスビルやマンションが建ち並ぶ無機質なエリアに思えますが、大崎駅北改札東口から目黒川沿いに出ると華やかな桜並木が視界に飛び込んできます。

PXL_20220328_030701742.jpg

橋から眺めると、桜並木を見渡すことができます。

PXL_20220328_030742909.jpg

川沿いの道ではこんな感じの近さで桜を堪能できます。

この桜の散歩道は、近隣のオフィスやマンションから花見に来ている方がメインのようで、そこまで混み合わず、のんびり桜を楽しめるのがなによりうれしいポイント。

PXL_20220328_034415931.jpg

品川区だと海も近いからか、こうした花見用の船が何艘も行き交っていました。

PXL_20220328_031035812.jpg

川沿いを五反田方面に進んでいくと、「五反田ふれあい水辺広場」という開けた場所に行き着きます。

時間に余裕のある方はぜひここで桜を眺めながらひと休みしてください。

人工芝の敷かれたミニ緑地や川に面した広場に座ってゆっくり桜を楽しむことができ、ちょっとした都会のオアシスです。

Point Blur_20220402_095659.jpg

周辺にはおいしいと評判の飲食店もいくつかあるので、テイクアウトして広場で食事を楽しむのもおすすめです!

■五反田ふれあい水辺広場

・住所: 東京都品川区東五反田2丁目9-11

筆者

東京特派員

あお

東京らしい話題の場所からささやかな日常の風景まで、在住者目線で東京の姿をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。