【親子で楽しむ蒲田】「かまたえん」にある都内唯一の屋上観覧車

公開日 : 2022年01月15日
最終更新 :
筆者 : あお
PXL_20220109_015912148.jpg

大田区の蒲田に、都内唯一の屋上観覧車があると聞き、足を運んでみました。

屋上観覧車があるのは、蒲田駅直結の駅ビル・東急プラザの屋上「かまたえん」。

屋上遊園地というより広場や遊び場という方がしっくりくる、こぢんまりとした場所ですが、子供の好きそうな遊び場や休憩用のテーブル、屋外ステージなどが揃っており、子供も大人も楽しめるような空間です。

訪れた日も小さな子供を連れた家族がたくさんいました。

時間帯にもよるかもしれませんが、混みすぎず、しかも屋外なので、今のご時世でも安心して過ごせそうです。

50年以上、愛される蒲田の屋上観覧車

さて、昨今屋上遊園地自体が希少な存在となっていますが、ここにある屋上観覧車は都内唯一なのだそうです。

PXL_20220109_021731526.jpg

昭和の香りが色濃く感じられるたたずまい。

初めて訪れるのに、どことなく愛着と懐かしさを感じさせます。

遡ること50年以上前の1968年。初代のお城観覧車がここに設置されました。

昭和の時代。屋上遊園地が全盛期の頃。

その後、2代目のグレ太の観覧車フラワーホイールを経て、長く町の人々に愛されてきましたが、2014年には閉鎖の危機もあったそうです。

しかし、観覧車の閉鎖を惜しむ市民の声により存続が叶い、「幸せの観覧車」として今も蒲田の町を見守っているのだそうです。

そんな背景を知ると、とても象徴的な存在に思えてきます。

観覧車のふもとにある券売機で入場券を購入し、私も小さな息子と一緒に乗ってきました。

乗車時間は約3分間。360度に広がる蒲田の町の展望を楽しみ、すてきな思い出を残すことができました。

周りの建物よりも高い位置にあるので、見晴らしはとてもよかったです。

PXL_20220109_022539418.jpg
PXL_20220109_022627843.jpg

この日は、天気がよかったので、運よく富士山も拝むことができました。

夕方に来れば夕焼けも堪能することができそうです。

■かまたえん

・場所: 東急プラザ蒲田 屋上

・営業時間: 10:00〜18:00 (※12月1日~2月末日の冬季は、10:00〜17:00)

筆者

東京特派員

あお

東京らしい話題の場所からささやかな日常の風景まで、在住者目線で東京の姿をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。