上野東照宮のぼたん苑が見頃です。

公開日 : 2020年01月09日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

本年もよろしくお願いいたします。

JR上野駅 公園口から5分ほど上野動物園の方へ歩いたところに「上野東照宮 ぼたん苑」があります。

1980年(昭和55年)に、日中友好を記念し開苑しました。

現在は、春は110種600株、冬は40品種200株が栽培されています。

※撮影 2020年1月9日

IMG_3328.JPG
IMG_3381.JPG

牡丹は中国を原産国とする花で、古来より「百花の王」と呼ばれて親しまれていました。

日本には奈良時代に伝来したとされていて、平安時代に書かれた枕草子や蜻蛉日記にもぼたんが登場しています。

IMG_3395.JPG
IMG_3324.JPG

ロウバイの花も綺麗に咲いていて、あたりに甘い香りを漂わせていました。

ぼたんと共にぜひご覧になってください。

【上野東照宮ぼたん苑】

アクセス ... JR上野駅公園口より徒歩5分、東京メトロ千代田線根津駅より徒歩10分

開苑期間 ... 冬ぼたん 2020年1月1日~2月24日まで 9時30分~16時30分

料金 一般700円、小学生以下無料

https://www.uenotoshogu.com/botan/ 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。