上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選

公開日 : 2020年01月14日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

上野は東京観光に欠かせないたくさんのスポットが集まっています。

たくさんの美術館や博物館、上野動物園もありますね。

その中で上野に行ったら、ぜひ写真を撮りたいランドマークを3つご紹介します。

ふたつは超定番、そしてひとつはちょっとマニアックなものをご紹介します。

1. 西郷隆盛銅像

IMG_3593.JPG

西郷隆盛銅像は、彫刻家 高村光雲の作品で、1898年(明治31年)に建立されました。

猟犬を連れてウサギ狩りに出かける姿だといわれています。

高さ約3.7m、重さは約9トンあるそうです。

上野の西郷さんの銅像はとても有名ですよね。

でも、意外と場所を知らないという方もいるかもしれません。

JR上野駅・不忍口を出て、「UENO3153(上野西郷さん)」ビルの屋上に西郷さんの銅像があります。

2. ジャイアントパンダ像

IMG_3614-001.JPG

ジャイアントパンダ像は、JR上野駅入谷口を出たところにあります。

遠い昔は、1階中央広場にあったことがありますが、現在はこの場所にあります。

高さが3メートル以上あるそうで、まさにジャイアント! 大迫力です。

3. パンダ橋のパンダ石

IMG_3605.JPG
IMG_3610.JPG

JR上野駅 公園口のすぐ近くに、上野駅の東西をつなぐ連絡通路があります。

公募から選ばれた愛称が「パンダ橋」です。

そして、この「パンダ橋」と彫られた大きな石。

接触変成岩のひとつなのだそうですが、白と黒とのコントラストがまるでパンダのようだということで、パンダ石とも呼ばれているそうです。

パンダ橋のパンダ石の前で、上野での記念撮影はいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。