築地本願寺で動物探し

公開日 : 2019年10月16日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

今回は、とても有名なお寺「築地本願寺」のちょっと不思議でかわいい世界をご紹介します。

IMG_1200.JPG
IMG_1199.JPG

築地本願寺は、1617年浅草近くに創建されましたが、明暦の大火で焼失。

再建のため江戸幕府から現在の土地を与えられますが、そこは当時海の上でした。

そこで、埋め立てて土地を築き本堂を建立しました。

(この時、土地を築いた事から「築地」という地名の由来となりました)

1923年の関東大震災により再度本堂が焼失してしまいます。

現在の本堂は1934年に再建されたものです。

初めて見たとき、「お寺っぽくないな」と思いませんでしたか?

現在の本堂は、建築史家の伊東忠太博士の設計によるものです。

伊東博士は、研究のためにアジア各国を旅しました。

またそのころ、仏教伝来について調査するためにシルクロードを旅した浄土真宗本願寺派門主 大谷光端と出会い

そのことが縁で「古代インド仏教様式」を模した本堂などが造られました。

IMG_1161-001.JPG

そんなオリエンタルな独特の雰囲気を持つ築地本願寺には、たくさんの動物が隠れているのです。

さっそく探してみましょう。

IMG_1170.JPG
IMG_1172.JPG
IMG_1177.JPG
IMG_1190.JPG
IMG_1183.JPG
IMG_1184.JPG
IMG_1193.JPG

どの動物たちも、意外なほどかわいらしく、思わず撫でたくなる感じでした。

私が見つけられたのはこれだけでしたが、まだまだたくさんの動物たちが隠れているようです。

築地本願寺を訪ねた時には、ぜひ動物たちを探してみてくださいね。

【築地本願寺】

東京都中央区築地3-15-1

東京メトロ日比谷線 築地駅 出口1直結

東京メトロ有楽町線 新富町駅 出口4より徒歩5分

都営地下鉄 浅草線 東銀座駅 出口5より徒歩5分

都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅 出口A1より徒歩5分 

https://tsukijihongwanji.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。