トップ > 日本 > 東京2特派員 > 築地本願寺で動物探し

日本国内日本国内/東京2特派員ブログ

築地本願寺で動物探し

カテゴリー: 投稿日:2019年10月16日

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


今回は、とても有名なお寺「築地本願寺」のちょっと不思議でかわいい世界をご紹介します。


IMG_1200.JPG


IMG_1199.JPG


築地本願寺は、1617年浅草近くに創建されましたが、明暦の大火で焼失。
再建のため江戸幕府から現在の土地を与えられますが、そこは当時海の上でした。
そこで、埋め立てて土地を築き本堂を建立しました。
(この時、土地を築いた事から「築地」という地名の由来となりました)
1923年の関東大震災により再度本堂が焼失してしまいます。
現在の本堂は1934年に再建されたものです。


初めて見たとき、「お寺っぽくないな」と思いませんでしたか?
現在の本堂は、建築史家の伊東忠太博士の設計によるものです。
伊東博士は、研究のためにアジア各国を旅しました。
またそのころ、仏教伝来について調査するためにシルクロードを旅した浄土真宗本願寺派門主 大谷光端と出会い
そのことが縁で「古代インド仏教様式」を模した本堂などが造られました。


IMG_1161-001.JPG


そんなオリエンタルな独特の雰囲気を持つ築地本願寺には、たくさんの動物が隠れているのです。
さっそく探してみましょう。


IMG_1170.JPG

IMG_1172.JPG

IMG_1177.JPG

IMG_1190.JPG

IMG_1183.JPG

IMG_1184.JPG

IMG_1193.JPG


どの動物たちも、意外なほどかわいらしく、思わず撫でたくなる感じでした。
私が見つけられたのはこれだけでしたが、まだまだたくさんの動物たちが隠れているようです。
築地本願寺を訪ねた時には、ぜひ動物たちを探してみてくださいね。


【築地本願寺】
東京都中央区築地3-15-1


東京メトロ日比谷線 築地駅 出口1直結
東京メトロ有楽町線 新富町駅 出口4より徒歩5分
都営地下鉄 浅草線 東銀座駅 出口5より徒歩5分
都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅 出口A1より徒歩5分 


https://tsukijihongwanji.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みみ

日本国内・東京2特派員のみみが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東京2特派員
名前:みみ

みみ

街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

東京2特派員トップにもどる

その他の東京都の特派員



東京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東京2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東京2特派員 > 築地本願寺で動物探し

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について