トップ > 日本 > 東京2特派員 > 「日本橋」の文字は第15代将軍 徳川慶喜の字なんです

日本国内日本国内/東京2特派員ブログ

「日本橋」の文字は第15代将軍 徳川慶喜の字なんです

カテゴリー: 投稿日:2019年10月 8日

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


東京都中央区日本橋室町にあるとっても有名な橋をご存じですよね。
そう、「日本橋」です。
買い物に行くので橋はよく見ているのですが、詳しいことを知りたくてちょっと調べてみました。


IMG_0938.JPG


日本橋が初めて架かったのは、徳川家康が幕府を開いた1603年(慶長8年)と伝えられています。
その翌年、日本橋が幕府直轄の主要な5つの街道 東海道、中山道、奥州街道、日光街道、甲州街道の起点として定められました。
当時の日本橋は、橋のたもとに魚市場が立ち並んで、周辺には様々な問屋が軒を連ねるなど、江戸随一のにぎわう場所でした。


現在の日本橋は、1911年(明治44年)に架橋されたルネサンス様式の石造道路橋です。


IMG_0928-001.JPG
これは、日本橋中央に1967年(昭和42年)まで設置されていた「東京市道路元標」です。
つまり、ここから5街道が始まっているというしるしだったわけですね。
もともとは、都電の架線支持柱を兼ねていたのですが、この年に都電が廃止されたため、撤去されて現在は日本橋のたもとに移設されています。
こちらは、国の重要文化財に指定されています。


IMG_0953.JPG
東京市道路元標があった場所には、当時の内閣総理大臣 佐藤栄作の筆による「日本国道路元標」のプレートが埋め込まれています。


道路元標-001.jpg
道路の真ん中にあるので、通常は実物を見ることが出来ませんが、こちらはイベントで通行止めになった際に撮影したものです。


IMG_0925.JPG
「東京市道路元標」の近くに、「日本国道路元標」のレプリカがありますので、こちらをご覧になってください。


IMG_0938-002.JPG
橋に書かれた「日本橋」の文字は、第15代将軍 徳川慶喜の文字なんだそうです。
「本」という字などちょっと特徴的ですよね。


お買い物などで日本橋へ行かれた時には、日本橋のたもとにある「元標の広場」で、重要文化財である「東京市道路元標」や「日本国道路元標」をご覧になって下さいね。


交通アクセス 東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」、東京メトロ東西線「日本橋駅」
https://www.chuo-kanko.or.jp/?p=we-page-entry&spot=119502&cat=10940&pageno=3&type=spot


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みみ

日本国内・東京2特派員のみみが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東京2特派員
名前:みみ

みみ

街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

東京2特派員トップにもどる

その他の東京都の特派員



東京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東京2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東京2特派員 > 「日本橋」の文字は第15代将軍 徳川慶喜の字なんです

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について