トップ > 日本 > 東京2特派員 > 田園調布の旧駅舎がとってもかわいい

日本国内日本国内/東京2特派員ブログ

田園調布の旧駅舎がとってもかわいい

カテゴリー: 投稿日:2019年8月30日

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


東急電鉄の「田園調布駅」を利用されたことがありますか?


IMG_8011-002.JPG
これが駅舎。
...にしては、ずいぶんレトロで、まるで絵本の中の家みたいでかわいいですね。
実はこれは復元された旧駅舎です。


旧駅舎は、田園調布駅改良工事のため平成2年に解体されましたが、地元の強い要望と歴史的な建造物の保存を理由に平成12年に復元されました。


IMG_7962-001.JPG


IMG_7960-001.JPG


この駅舎の設計は、神宮外苑の絵画館、上高地帝国ホテルなどを設計した矢部金太郎氏によるものだそうです。
そして、特徴的な屋根の形は、マンサード・ルーフといって、欧州中世紀の民家がモデルになっているとのことです。

旧駅舎は、東急電鉄の前身である、目黒蒲田電鉄が大正12年3月に目黒~丸子(現・沼部)間に鉄道を開通させたときに建設されました。
平成2年9月に解体されるまでの67年間、街並みを見守るシンボルとして親しまれていたそうです。


今では田園調布駅が地下化されたため、駅舎として機能はありませんが、田園調布駅のランドマークとなっているのが旧駅舎です。
お近くまで出かけられたら、ぜひこの旧駅舎を訪ねてみてください。


【田園調布駅】
東急東横線、東急目黒線
東京都大田区田園調布3-25-18
03-3721-3175


https://www.tokyu.co.jp/railway/station/info/Pid=8.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みみ

日本国内・東京2特派員のみみが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東京2特派員
名前:みみ

みみ

街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

東京2特派員トップにもどる

その他の東京都の特派員



東京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東京2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東京2特派員 > 田園調布の旧駅舎がとってもかわいい

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について