トップ > 日本 > 東京2特派員 > 日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!

日本国内日本国内/東京2特派員ブログ

日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!

カテゴリー: 投稿日:2019年7月30日

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


日比谷公園で、現在とても珍しい「青の竜舌蘭 アオノリュウゼツラン」の花が咲いているのでご紹介します。


IMG_6797-002.JPG


このアオノリュウゼツランが花をつけるのは、30~50年に一度と言われています。
日比谷公園に植えられたのは1960年代ということなので、花の時期がやってきたということでしょうか。


IMG_6806-001.JPG


花芽がどんどん伸びていく様子が記録されていました。
5月には2メートル48センチ、6月24日には5メートル54センチ、7月15日には6メートル63センチにもなりました。


IMG_6823.JPG


ちょっと不思議な黄色い花は下から順番に咲いていきます。


IMG_6815-001.JPG


あとどれくらい咲き続けるのかはわかりませんが、気になる方は出来るだけ早くお出かけになることをおすすめします。
お出かけ前に必ず最新の開花状況を、日比谷公園のTwitterなどで御確認ください。


IMG_6809.JPG


ちなみに、花が咲き終わると養分を使い果たして枯れてしまうのだそうです。


日比谷公園
千代田区日比谷公園1-6
【最寄り駅】 東京メトロ 日比谷線「日比谷駅」下車すぐ、JR有楽町駅下車 徒歩8分
※アオノリュウゼツランは、ペリカン噴水のとなりにあります。
日比谷公園前交番の横の入口から入ると近いです。
お出かけ前に、最新の開花状況をご確認ください。
https://twitter.com/ParksHibiya

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みみ

日本国内・東京2特派員のみみが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東京2特派員
名前:みみ

みみ

街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

東京2特派員トップにもどる

その他の東京都の特派員



東京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東京2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東京2特派員 > 日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について