上野恩賜公園 不忍池のハスが咲き始めました

公開日 : 2019年07月16日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

東京はあと少しで梅雨が明けそうですが、皆様の地域はいかがでしょうか。

そんな中、夏の風物詩である、上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)不忍池(しのばずのいけ)のハスが咲き始めたというので訪ねてみました。

IMG_5878.JPG
IMG_5916.JPG
IMG_5927.JPG

不忍池に誰がハスを植えたのか、いつからあったのかなど詳しくはわかっていないそうですが、江戸時代の浮世絵や和歌に不忍池のハスについて書かれていたことから、すでにそのころにはハスが咲いていたと考えられるそうです。

IMG_5985.JPG

江戸時代にどんなハスが植えられていたかは不明ですが、江戸時代の書物には紅色と白色のハスがあったことが書かれています。

昭和10年の調査では、不忍池には10品種のハスが生育していたことが確認されています。

IMG_6014.JPG

しかし、第二次世界大戦中は水が抜かれ、水田として利用されていました。

終戦後、蓮池を復元するために水を戻し、ハスの苗が植え付けられました。

現在不忍池にあるハスは、この時のハスが交雑したものと考えられています。

IMG_5910.JPG

私が訪ねた2019年7月15日は、まだ咲きはじめという感じでした。

見ごろは8月上旬まで続くようなので、ぜひ爽やかな花園を見に訪ねてみて下さい。

【不忍池のハス】

住所...台東区上野公園・池之端3

最寄り駅...JR上野駅から徒歩6分

例年の見ごろ...7月下旬~8月上旬

https://t-navi.city.taito.lg.jp/spot/tabid90.html?pdid1=115

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。