お~いお茶の茶殻で出来た公園 常盤橋 TEA's Park

公開日 : 2019年07月09日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

皆さんは、ペットボトルのお茶を飲むことがありますか?

私はよくペットボトルの緑茶を買って飲むのですが、ふと考えました。

こんなにたくさんのペットボトルの緑茶が販売されているということは、お茶殻がものすごくたくさん出るのだろうなと。

そんな時、東京駅日本橋口からすぐの「常盤橋」に、「お~いお茶」の茶殻を使った公園があると知りました。

どんな公園なのか、さっそく訪ねてみました。

IMG_5824.JPG

公園の名前は、「常盤橋 TEA's Park」といいます。

細長い公園で、ビジネスマンたちがベンチを利用していました。

IMG_5799.JPG
IMG_5817.JPG

よく見ると、これは人工芝なんです。

茶殻を独自技術により加工し、茶殻配合 Field Chip「Greentea」が作られます。

IMG_5802.JPG

Field Chip「Greentea」を充填剤として使用した人工芝がこちら。

粒々に見えるのが、その茶殻配合チップです。

このTEA'sPark全面(約290㎡)で使った場合、なんと「お~いお茶」526mlのペットボトル約11000本分の茶殻を配合することになります。

また、一般の人工芝と比較すると、表面温度の上昇を最大7℃制御するのだとか。

地球にやさしいですね。

IMG_5820.JPG

また、こんなお茶色のベンチもありました。

このベンチには緑茶500mlペットボトル約250本分の茶殻、食品トレー約1000枚分の廃プラスチックを使用しています。

伊藤園と三菱地所が行っている試み、これからもどんどん広がっていくといいなと思います。

近くへお出かけの時には、ぜひ訪ねてみて下さいね!

【常盤橋TEA's Park】 

最寄り駅: 東京駅 日本橋口から徒歩すぐ 

⇒ https://www.marunouchi.com/event/detail/17049/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。