トップ > 日本 > 東京2特派員 > お台場の自由の女神は、レプリカだけど本物です。

日本国内日本国内/東京2特派員ブログ

お台場の自由の女神は、レプリカだけど本物です。

カテゴリー: 投稿日:2019年3月 5日

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


お台場に「自由の女神像」があるのはご存知ですよね。
東京近郊にお住いの方ならもちろん、東京へお出かけになった方もお台場観光の時にご覧になった事と思います。


IMG_9783-001.JPG


でも、なぜお台場に自由の女神が建っているのかご存知ですか?


そもそも私たちがよく知るアメリカニューヨークの自由の女神像は、「アメリカの独立100周年」を記念してフランスから贈呈されたものなんですね。
そしてそのお礼に、今度は「フランス革命100周年」を記念して、アメリカからフランスに自由の女神が贈られたのだそうです。


IMG_9776-001.JPG


1998年~99年の「日本におけるフランス年」を記念して、1年間限定でフランス パリの自由の女神がお台場に建っていました。
1年の期限が過ぎて、本物の自由の女神はフランスへ帰ることになったのですが、その頃すっかりお台場の名物となっていた為、フランス政府からレプリカの製作が正式に認められました。
そのため、本物のフランスの自由の女神から型を取ってフランスのクーベルタン鋳造所で複製されたのです。


IMG_9777-002.JPG


つまり、お台場の自由の女神はレプリカですが、パリの本物の自由の女神から型を取った本物です!
お台場にお出かけの時には、ぜひ訪ねてみて下さい。


お台場 自由の女神 ※見学自由
港区台場1-4お台場海浜公園内
http://www.minato-kanko.com/kankou/jiyuunomegamizou


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みみ

日本国内・東京2特派員のみみが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東京2特派員
名前:みみ

みみ

街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

東京2特派員トップにもどる

その他の東京都の特派員



東京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東京2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東京2特派員 > お台場の自由の女神は、レプリカだけど本物です。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について