招き猫発祥の地 豪徳寺

公開日 : 2019年02月12日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

世田谷に招き猫の発祥の地と言われるお寺があるのをご存知ですか。

それが、大谿山豪徳寺(だいけいざんごうとくじ)です。

小田急線「豪徳寺駅」から徒歩10分ほどで豪徳寺に到着します。

IMG_8573-001.JPG

井伊家の2代藩主直孝が鷹狩の折、住職の愛猫「たま」の招きで落雷の難を逃れたという伝説があり、幸運を招く「招き猫」の元祖とされている。

(境内の案内板より)

IMG_8605.JPG

豪徳寺では、招福猫児(まねきねこ)として、高さ2cmくらいの豆サイズから30戦くらいある大きなサイズまでの招き猫が販売されています。

招き猫を買い、願をかけて自宅に持ち帰り、願いが叶った人たちが納めに来る場所に行ってみました。

IMG_8598.JPG
IMG_8607-001.JPG
IMG_8609.JPG

招福殿のとなりに、奉納所がありました。

招き猫がずらりと並ぶ姿は壮観ですね。

たくさんの方が、招き猫を見に来ていました。

外国からの方も多く、近くにあった絵馬も中国語や英語などものがたくさん!

IMG_8603.JPG

たくさんの方の願いが叶いますように。

大谿山豪徳寺

東京都世田谷区豪徳寺二丁目24番7号

山門の開門時間 6時~17時 (2019年2月現在)

アクセス:東急世田谷線 宮の坂駅から徒歩7分 または 小田急線 豪徳寺駅から徒歩10分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。