豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編

公開日 : 2018年12月04日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

2018年10月11日、いよいよ豊洲市場が開場しました。

築地市場からの移転が決まってから、本当に次々といろいろな問題が噴出しましたが、無事に開場できてよかったですね。

新しい市場はどんな感じなのか、訪ねてみました。

豊洲市場の最寄り駅は、ゆりかもめの「市場前」駅です。

豊洲駅から約3分、新橋駅から約27分ほどで到着します。

IMG_2623-001.JPG
IMG_2833-001.JPG

豊洲市場は、日曜祝日はお休みです。

また水曜日にも休市日があるので、お出かけ前に公式ページから必ずご確認ください。

5時~17時まで、一般の人も自由に見学などをすることが出来ます。

IMG_2633-001.JPG

市場で一番人気といえば、やはり飲食店ではないでしょうか。

豊洲市場には、3カ所に分かれて食堂街があります。

一番お店の数が多く、人が多いのは水産仲卸売場棟の中にある飲食店街です。

IMG_2644.JPG

お寿司屋さんが22店舗中8店舗あるのですが、お店によって混雑具合が全く違います。

すぐにでも入れそうなお店もあれば、なんと3時間以上待つというお店まで。

IMG_2641-002.JPG

行列店を訪ねるつもりの方は、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

IMG_2675.JPG

私は、大正元年から100年以上営業されている印度カレー屋さんの「中栄」でカレーを食べました。

スパイシーですごくおいしかったです。

数人並んでいましたが、回転が早くすぐに食べることが出来ましたよ。

食事を済ませた後は、水産仲卸売場棟で見学と買い物をしました。

IMG_2739-001.JPG

ターレに乗って記念写真を撮ったり。

IMG_2735.JPG

仲卸の様子を垣間見たり。

一つ上の階では、乾物や野菜、調味料のお店などで買い物することもできます。

IMG_2770-001.JPG

一般の人も買い物をすることができるのですが、あくまでも市場であり商業施設ではないので、それほど派手な飾りやポップなどはありませんでした。

でも、お店の方々は当然商品についてのプロなので、いろいろな質問をしながら買い物をするのが楽しかったです。

この水産仲卸売場棟の屋上は、特別なことになっていました。

芝生が貼られ、貴重な緑のある広場になっていたのです。

IMG_2858.JPG

緑も良いですが、とにかく景色が最高です。

IMG_2881.JPG

天気が良い時には、忘れずに屋上緑化広場も訪ねてみて下さいね。

今回は、水産仲卸売場棟についてご紹介しました。

その他にも、水産卸売場棟、管理施設棟、青果棟などがあります。

出来るだけ早起きをして、ぜひ豊洲市場を見学にお出かけになってみて下さい。

東京都中央卸売市場 ⇒ http://www.shijou.metro.tokyo.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。