東京駅のベジラーメンがコク旨です。

公開日 : 2018年05月15日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

東京駅の改札内に、「肉、魚介類、卵、乳製品」などの動物性食材を使っていないラーメン屋さんがあるのをご存知ですか?

まあ、わかりやすく言うと、ベジタリアンラーメンとでも説明した方がよいでしょうか。

お店の名前は、「T'sたんたん」です。

場所はJR東京駅の改札内で、京葉線の乗り場に向かう「京葉ストリート」にあります。

IMG_8524-001.JPG
IMG_8525-001.JPG

朝7時から11時まではモーニングメニューが行われていたので、食べてきました。

モーニングメニューはこんな感じです。

IMG_8490-002.JPG

T's朝醤油らーめん680円、T's朝たんたん720円、T's朝カレー580円、幸せたんたんスープかけごはん520円

+150円でごはん大盛り、+100円で麺大盛に出来ます。

全体にちょっと小ぶりなので、男性は大盛りでもいいかもしれません。

IMG_8527-001.JPG

肉、魚介類、卵、乳製品」などの動物性食材を使っていない...と聞くと、ベジタリアンやヴィーガンの方だけが行くお店と思いがちですが、もっといろいろな方が必要とするお店です。

アレルギーのある方、ご病気などで食事制限をされている方、ご年配の方などもおいしく食事が出来るお店なんです。

でも、美味しくなくちゃダメですよね。

IMG_8498.JPG

私が注文した「T's朝たんたん」がやってきました。

IMG_8501-001.JPG

見た目は、まるで一般的な担々麺のようですよね。

このスープを飲んでみると、すごくコクがあるんです。

白練りごまとピーナッツでコクを出しているとか。

中央にある肉みそのようなものは、大豆100%ミート。

油っぽさが無く、言われなかったら何の肉だかわからない感じました(笑)

IMG_8502-001.JPG

私はもう少し辛い方がよかったので、ついてきた生七味をどさっと入れたら、大人味になってさらに美味しかったです。

オールベジと聞くと、なんとなくあっさりとしてもの足りないようなイメージを持つ方もいると思いますが、いろいろ工夫されていてそんなことはありません。

東京駅で、動物性食品不使用のラーメンをぜひ味わって見て下さいね。

T'sたんたん ⇒ http://www.nre.co.jp/Portals/0/shop/tantan/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。