東京駅に「47都道府県味」のおにぎりがあります。

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

ゴールデンウイークということで、東京駅からお出かけの方も多いと思います。

東京駅には、日本全国の駅弁があつまる売店があるので、新幹線や特急の中でお弁当を召し上がる方も多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめのおにぎりをご紹介します。

それは、東京駅構内 京葉ストリートにある「おむすび 百千(ももち)」です。

IMG_8540-001.JPG

こちらでは、もちろん梅や昆布などの定番おにぎりも販売してますが、特におもしろいのが「47都道府県のふる里おむすび」です。

つまり、47都道府県それぞれの名物を具にしたおにぎりというわけなのです。

IMG_8545-001.JPG

47都道府県のふるさとおむすび

【北海道】じゃがバター 【青森県】ホタテマヨネーズ 【岩手県】さばご飯 【宮城県】油麩 【秋田】いぶり漬け 【山形県】だし 【福島県】タラ甘露煮

【茨城県】納豆たくあん 【栃木県】揚げ餃子 【群馬県】下仁田ネギ味噌 【千葉県】めざし 【東京都】あさり佃煮 【神奈川県】しらすご飯

【新潟県】けんさやき 【山梨県】とりもつ煮 【長野県】信州野沢菜漬 【富山県】とろろ昆布 【石川県】炊き出しおむすび 【福井県】ソースかつ

【岐阜県】赤かぶ漬け 【静岡県】桜えびかき揚げ 【愛知県】えび天むす 【三重県】しそひじき

【滋賀県】サラダパン 【京都府】しば漬け 【大阪府】味海苔おむすび 【兵庫県】いかなごくぎに 【奈良県】奈良漬け 【和歌山県】紀州南高梅

【鳥取県】らっきょ 【島根県】わかめ 【岡山県】さわら西京漬 【広島県】広島菜 【山口県】きな粉

【徳島県】フィッシュかつ天 【香川県】じゃこ天 【愛媛県】じゃこ天 【高知県】かつお醤油漬け

【福岡県】明太子 【佐賀県】みつせ鶏蓮根はさみ揚げ 【長崎県】豚の角煮 【熊本県】高菜炒め 【大分県】鳥から揚げ 【宮崎健】とうきび 【鹿児島県】鶏ごぼう 【沖縄県】油味噌 

皆様のふるさとのおにぎりはいかがでしたか?

また、気になるおにぎりはあったでしょうか。

私は「宮崎県のとうきび」や「滋賀県のサラダパン」などを買ってみました。

特に、とうきびおにぎりは、トウモロコシがとっても甘くて塩味のご飯と合っていておいしかったです。

おにぎりの値段は具によって変わり、石川県の炊き出しおむすび150円~。

多いのは、230円~290円くらいの間だと思います。

小ぶりなおにぎりなので、女性でも3つくらい食べられそうです。

ちょっと変わったおにぎりが食べたい時には、ぜひこのお店を訪ねてみて下さい。

百千 ⇒ http://www.momochi.co.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。