食事も買い物も楽しい!東京駅構内「グランスタ」へ行こう!

公開日 : 2017年11月14日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

今回は、東京駅構内にある商業施設「GRANSTA グランスタ」を紹介します。

デパ地下のようなお弁当売り場や、寿司屋、パン屋、雑貨店など個性的で魅力的なお店がたくさんあるエリアです。

東京へ旅をしてきた方はもちろん、東京周辺に住んでいる方もわざわざ訪ねたくなるようなお店がたくさんありますよ!

kanban.JPG

グランスタは東京駅の地下一階にあります。

そして大きく分けると、改札内にある「GRANSTA」と、改札の外にある「GRANSTA MARUNOUCHI」に分かれます。

地図を見てみましょう。

gransta map.jpg

GRANSTAは、八重洲地下中央口から丸の内地下中央口方面へ続いています。

GRANSTA MARUNOUCHIは、丸の内地下北口、中央口、南口周辺の改札外です。

まず、グランスタに行くためには、1階の東京駅中央通路付近にある、エスカレーターや階段で地下に降ります。

iriguchi.JPG

何カ所かある入口に「GRANSTA」と書いてあるのでわかりやすいと思います。

では、さっそく見て歩きましょう!

GRANSTA(改札内)

ginnosuzu.JPG

◆銀の鈴の周辺には和洋スイーツ

待ち合わせ場所の銀の鈴の周辺には、和洋のスイーツが集まっています。

お土産菓子もありますが、どちらかというと和菓子屋さん、ケーキ屋さんのようなお店が多いです。

ディーン&デルーカではコーヒーなどを販売するエスプレッソバーが早朝から開いています。

銀の鈴は、意外とまわりの風景に溶け込んでいるので、通り過ぎないように注意です。

kyukeijo.JPG

◆広めの休憩所、花屋、カフェ

中央には、ベンチが並んだ広めの休憩所とかわいいカップケーキがイートインできるお店があります。

ベーカリーカフェがあり、焼き立てのパンを購入し、食べることが出来ます。

granstasouzai.JPG

◆デパ地下のようなお弁当と総菜コーナー

駅弁というよりは、デパ地下の総菜コーナーという雰囲気です。

寿司、とんかつ、牛たん、パン、中華などいろいろなお店があります。

まい泉、豆狸、今半など有名店が並びますが、東京駅限定のメニューを扱っているお店もあります。

rikyu.JPG

◆狭いながら本格的なレストラン

お店は小さめですが、人気の有名店で朝食の時間から食事をすることが出来ます。

牛たん屋の利久はいつも行列です。

築地寿司清にはお得な朝食メニューがあります。

senbeiya.JPG

◆改札近くに東京駅で人気のお菓子

丸の内地下出口の近くに、東京土産で人気のお菓子が売っています。

東京駅お土産ランキング1位のメープルマニアはここにあります。

老舗の塩せんべい、酒屋さん、ケーキ、ワッフルなどのお店があります。

granstazakka.JPG

◆ファッションや雑貨エリア

ちょっとしたプレゼントに使える雑貨店やファッション小物のお店があります。

ステーショナリーのお店では、東京駅ならではのグッズも販売しています。

GRANSTA MARUNOUCHI(改札外)

2017年8月にオープンした新エリアです。

丸の内地下北口、中央口、南口から改札を出たところにあります。

granstaabc.JPG

◆丸の内地下南口改札付近

雑貨店、化粧品、コンビニ、靴屋、ファッション雑貨などが並びます。

ABCマートやサマンサタバサチョイスなどがあります。

granstapizza.JPG

◆丸の内地下中央口改札付近

東日本の物産を扱う店「のもの」があります。

旬の果物や野菜を使った作りたてのジュースがおすすめです。

タイ料理、韓国料理、和惣菜のお店にはそれぞれイートインスペースがあります。

だしで有名な茅乃舎の店舗とレストランがあります。

イタリアンレストランとカフェがあります。

granstabung.JPG

◆丸の内地下北口改札付近

ステーショナリー、時計、バッグ、ファッション雑貨のお店があります。

こだわりのある、大人の品ぞろえです。

旅行をイメージする雑貨やファッション小物などが多いです。

いかがでしたか?

グランスタとグランスタ丸の内だけでも、1日楽しめるくらいたくさんのお店があります。

そして、おいしそうなものもたくさん売っているので、帰るころには両手いっぱいのお買い物をしてしまうかもしれません。

今や東京駅は、乗り換えのために通過するだけの場所ではなく、お出かけの目的地になったと思います。

旅の途中の方も、東京近郊にお住いの方も、ぜひ東京駅で楽しい時間をお過ごし下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。