当面の間は消灯!隅田川に架かる橋のライトアップ(→8月24日より再開)【東京】

公開日 : 2021年08月25日
最終更新 :
筆者 : marie
023_01.jpg

※ 2021年8月26日記事更新

「中央大橋」「新大橋」を除いた10橋において、8月24日より点灯が再開されたとのことです(8月25日記)。

皆さんこんにちは、東京特派員のmarieです。暑い日が続きますがいかがお過ごしですか。

今回は東京都の橋にまつわるプチレポートをお届けします。

隅田川上の橋のライトアップは消灯中

8月に入って隅田川エリアを通りがかったときのこと。中央区と江東区を結ぶ「永代橋」がカラフルに彩られている光景に遭遇しました。

東京五輪に合わせてライトアップが施されているとのことで、「永代橋」以外の橋や施設でも同様の取り組みがなされていたようです。

しかし、8月9日から隅田川に架かっている橋のライトアップは当面の間消灯となっているのでご注意ください。

ここ数日でも「永代橋」や「中央大橋」を利用しましたが、確かに華やかな光は見られずひっそりとした姿となっていました。

ライトアップの消灯期間は"当面の間"とのことですが、また機会があれば動向をお伝えしたいと思います。

04.jpeg

※ 8月20日撮影

▫️ 「永代橋」に関する記事

せっかくですので、私がライトアップを見かけたときの様子をシェアします。

※ 撮影日:2021年8月6日

こちらは、「隅田川テラス」の新川エリアから見た「永代橋」の姿です。橋を縁取るブルーとカラフルな彩りが水面に美しく映えていたのが印象的でした。

023_02.jpg

橋のたもとから見ても鮮やかなライトアップ!

023_01.jpg

実際に橋を渡ってみても色のグラデーションを感じることができました。

023_03.jpg

以上、隅田川に架かる橋についてのプチレポートでした☺︎

※ 2021年8月現在、東京都では新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置がとられています。お出かけの際は、東京都のウェブサイトを確認いただき、地域のルールに沿った行動をお願いいたします。

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。